人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至高の一品

只今会期中の野田英世スケッチ絵画展「まつもとそぞろあるき」
昨日は野田氏に在廊していただいたのですが
その折、野田氏より新潟土産を頂戴いたしました。
至高の一品_e0159392_2148894.jpg


新潟県妙高市 (有)かんずり謹製 珍味かんずり
かんずりは「寒造里」と書きます。

妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、麹・柚子・塩と混合し
三年間熟成発酵させた当社独特の香辛料です-ラベル表記より

これは久々の大ヒット!
やはりその土地その土地には、気候風土が育んできた
美味しい食べ物があるんですねぇ。

タレ・つゆ・薬味・隠し味などマルチに使える頼もしさ。
麹熟成されたまろやかな美味さと辛さが一体となり
ほのかな柚子の香りも手伝って何とも奥行きのある味わい
癖になりそうな美味さですっ!!
なんでもあのグルメ漫画「美味しんぼ」にも登場したとの事。
今後はお取り寄せしちゃうかも・・・^^

野田さん、美味しいふるさと便をありがとうございました一礼

【お知らせ】
まつもとそぞろあるき展
会期残すところ5日となりました。
売約済みシールが増えてまいりましたので
展示替えで数枚新しい作品(葉書サイズ)を追加致しました。
ぜひこちらも御覧くださいませ。
by cafevalo | 2015-11-09 22:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

etoturi kakuの日々諸事あれこれ


by kaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31