増水カジカ

水澄まぬ、梓水・・・です。

6月末の豪雨で梓川はパンタナルのごとき大増水。
水色はウォッカクリアからカフェオレブラウンに一変。
水位も一時は避難注意水位まで上昇したほどでした。

大自然の猛威の前では、人はただ立ち尽くすのみ・・・。

今年は気温が上がらない日が続き
さらに、入梅6月に入っても空梅雨で雨が降らず
雪を融かすお膳立てが全くできませんでした。
なるほど、アルプスの峰々には残雪がそこかしこ。
それらが今回の雨で一気に融かされ
季節外れの雪代となり川に流れ込んだからタマリマセン。

ダムを三つ抱えた梓川は、これだけ濁ると厄介です。
そろそろ二週間が経ち、水位はずいぶん落ち着いてきましたが
依然水色は微妙。
ダム底に沈殿した泥を吐き出す、クリーンアップも行っているので
なかなか清流梓川になってくれません。

それでも、釣り師は視察を兼ねて、ノコノコお出掛けしてきました。
釣果は?
もちろんお坊さんで撃沈です。
まっ、川の視察が目的なのでね。

いやー川が変わりましたぞー。
今までの一級ポイントがのきなみディスコンです泣
魚の着き場を探るところからスタートしなければなりません。
梓川モンスター双六は、見事振り出しに戻りました。
これは、地道にコツコツ努力!しかないですね。
ガンバロ!!

そんな小さな決意表明を胸に、川岸を歩いていると
愛くるしいコイツが打ち上げられて、瀕死状態でひっくり返っていました。
「まだ間に合うかも」と速やかにレスキュー
何とか一命をとりとめることができました。

良かったぁ。

e0159392_2042304.jpg


増水カジカ 10㎝  手掴み

増水の後の水溜まりに、よ~くカジカ君は取り残されちゃうんです。
いずれ水は干上がるので、彼の運命は・・・ですよね。

この日、二匹のカジカ君をレスキューし、梓川パトロールを終えた次第です。
ともあれ、良かったヨカッタ。

笹濁りまでもう一息。
新しいライン、巻きなおしとこっ♪




CAFEVALO
[PR]
# by cafevalo | 2017-07-15 20:59 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)
最新のスペシャルティコーヒー&季節のブレンドです。
e0159392_2175574.jpg


・スペシャルティコーヒー ブラジル ファゼンダ・リオ・ブリリャンチ・カフェ農園

2016カップ・オブ・プログレッシブ・セラード優勝豆
シャープな苦みと、キャラメルやチョコレートの様な
フレーバーが特徴です。

・季節のブレンド かもめブレンド 

夏の季節にも、さらりと召し上がっていただける 
すっきりとした浅煎り豆のブレンドです。




CAFEVALO
[PR]
# by cafevalo | 2017-07-14 19:52 | Trackback | Comments(0)
e0159392_2010523.jpg


鶏モモ肉のやわらか醤油煮
揚げ夏野菜ポン酢
キャベツとさつま揚げのサッと煮
ブロッコリーのクリームペンネ 他

お味噌汁 コーヒーor紅茶 小さなデザート 付  1280円(税込)

是非ご賞味くださいませ。




CAFEVALO
[PR]
# by cafevalo | 2017-07-07 20:12 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

Big Oppotunity!!

7月に入りました。

雨を待つ、梓水。
なぁんて書き出しでいこうと思っていた渇水の梓川でしたが
元気を取り戻した梅雨前線の影響でいきなりの大増水。

二十四節気の小暑は七夕の7日金曜日。
フライデーナイトなその夜、天空の大河の川岸ではきっと
素敵なカップルがソワソワしていることでしょう。

今年も会えるとイイですね。

さて、舞台は代わり、地上は梓川の川岸。
連日の渇水でしたが、意外や意外、ワタクシ釣れております。

35㎝でスタートした今シーズン、空梅雨の6月はコンスタントに釣行しており
実は42㎝のブラウンを仕留めております。
が、まさかのデジカメ電池切れ・・・、NOPHOTOをお許しくださいませ。
水量が少なくとも、6月としては例年にない低気温で、水温の上昇が抑えられているのか
魚たちの活性にはさほど影響はなく、心虚しく、悄然として空手で帰ること皆無でした。

でも、お得意のBIGONEのバラシを何度か、トホホ。
まだまだ修行が足りませぬ。

そんな6月、久方ぶりに釣りの師匠である盟友が、遠征で梓川を訪れました。
彼はフライマンで、2年前に40㎝を仕留めレコードして以来、思うところあって
暫く梓川には距離を置き、地元の小渓流でフライフィッシングの原点に帰り
湧き水を飲み、霞を食べ、木に化け、石に化け、幾多の荒行と自己修練の日々を送り
晴れて、フライマスターとして梓川に戻ってきたのでした。

そして何と!滞在3日の釣行で、尺UPを2匹と記録更新となる45㎝を見事キャッチしたのです!!
スバラシイ!!!
彼の興奮と歓喜はピークに達したのは言うまでもありません。
これで梓川も、彼の心の中を流れる川の一つとなったことでしょう。

嬉しいな♪

そんな彼からお土産にコイツを頂戴しました。
e0159392_2139193.jpg


DAIWA TDミノーDSP ゴースト鮎カラー

実はコレ、ワタクシの梓川モンスターキラーのルアーなのです。
レコードである55㎝はズバリこれ、他数々の40UPを仕留めている歴戦の勇者。
しかしながらルアーというものには寿命があり、根がかりでロストすればサヨウナラ。
手持ちはとうに枯渇し、現在はディスコンのルアーゆえ入手は不可能
ワタクシにとって、まさに伝説のルアーとなっていました。
それが2匹も・・・ウウッ涙。
貴重なデッドストックをワタクシのために感謝感激です。

彼の友情の証ともいえる逸品を手に、この増水後の水の引き際が〈その時〉です。
それは大きなチャンス。その瞬間は、自然が用意してくれた素晴らしい贈り物。
決して無駄にすることなく、見事梓川を舞台としたドラマの、リーディングロールを飾れるよう
気を引き締めて臨みますハイ。

そんなわけで、この楽曲を皆様と共に。

Oppotunity by Sia from"Annie"


内容は釣りとは全く関係ありませんのであしからず。

リメイク版のアニーですが、アニー役の女の子クワベンジャネちゃんの歌唱力が素晴らしい!
PV後半は彼女の劇中シーンですので、じっくり聞いてみてください。
アニーと言えばTomorrowなのでしょうが、この曲、僕は好きですね。

最後に、開高健御大も魚が釣れぬ時によく口にしていた名言を。

「明日だ、明日こそは」

イイ釣りを!!




CAFEVALO
[PR]
# by cafevalo | 2017-07-03 22:38 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

2017年7月のお休み

5日、6日、12日、13日、19日、20日、26日、27日です。
※尚、11日(火)は都合により午後5時で閉店致します。(L.Oは4時半です。)
よろしくお願い致します。




CAFEVALO
[PR]
# by cafevalo | 2017-07-01 08:28 | 8月のお休み | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31