<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Good Morning! My Azusagawa-River.

3月最終日の今日は、おだやかに晴れて気温も上がりましたね。
という訳で行ってきましたよ、梓川2016シーズン初釣行!

川岸に立ち、一礼。
今年も梓川と美しき鱒族の勇士達に御挨拶です。

ファーストキャストは、昨シーズンにかなり煮え湯を飲まされたポイントで。
気温・水温ともイイ感じなのでひょっとしたら、と思い
フローティングミノーを送りこみましたが不発。
レンジをもう少し下げないとダメか・・・とシンキングを使い
ややアップクロスにキャスト、ドリフトさせながらリフト&フォール。

と、ゴンッ!
ロッドが絞り込まれドラグがジジッ。
ラインが少し出されました。
持つ手には、グングングンと左右にシェイクする動きが伝わります。

デカイな。

こいつは初日から縁起がイイ^^
追い合わせを一発入れて、いよいよこれからってその時。
弧を描くロッドより伝わりくる、大物の躍動がフッと消え去りました。

ぬっ抜けたぁ~。

まさか、まさかのフックアウト(号泣)
今期もやってしまいました(沈)

でもね、初釣行でBIGONEを手中にとなると
あまりにも出来過ぎの感がありますからイケマセン。
「尚一層の慎重さと謙虚さを胸に、日々釣りをしなさい」との訓えだと思い
一振り一振りに心を込め、精進して参ります。
我が心の梓川、今年もよろしくお願い致します礼。
e0159392_23201022.jpg

お気に入りのポプラの木にも、春がしっかりと訪れていました。







CAFEVALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-31 23:23 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

2016年4月のお休み

6日、7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日です。
よろしくお願い致します。






CAFEVALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-30 08:17 | 6月のお休み | Trackback | Comments(0)
e0159392_745486.jpg

是非ご賞味くださいませ。





CAFE VALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-19 07:46 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

レモンケーキ。

     こんにちわ、yutaomiです☆
e0159392_7333838.jpg

     春めいてきたこの時期にピッタリの
     酸味のきいたレモンのケーキです。
     是非ご賞味下さいませ!





CAFE VALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-19 07:38 | VALO自家製スイーツ | Trackback | Comments(0)

メキシコ ザイバ農園

最新のスペシャルティーコーヒー&季節のブレンドです。
e0159392_2175574.jpg


・スペシャルティーコーヒー メキシコ ザイバ農園

カップオブエクセレンスメキシコ 2015 14位入賞豆
柑橘系やチェリー、ナッツなどを想わせるアロマ・フレーバー
バランスのとれたクリーンな味わいです。

・季節のブレンド 若葉ブレンド 

新緑の季節、吹き渡る薫風のような
爽やかなブレンドです。              






CAFE VALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-18 20:48 | オススメCOFFEE | Trackback | Comments(0)
昨日3月9日、名古屋駅前の名物ランドマーク「大名古屋ビルヂング」が
キーテナントである三越伊勢丹ほか商業施設がスタートし
新生ビルヂングとして、見事グランドオープン致しましたっ!
この名古屋っ子にはあまりにも有名なオフィス兼商業ビル、初代は1965年竣工。
50年という節目に2代目の誕生となったわけです。

初代ビルには、オチビの頃よく行ったものです。
ビルトップに燦然と光り輝く看板を仰ぎ見ながら
なぜ大名古屋?なぜビルヂング?って当時は思っておりましたが
ちゃんと意味があったのですね(そりゃそーだ)
詳細はウィキを参照くださいませ。

ワタクシの心のビルの一つである、この大名古屋ビルヂング
名前、銘板、玄関のモザイク画などが継承されたのは喜ばしいかぎり。
帰省の折には是非とも訪れたいですな。
因みに、以前ブログでも紹介した岐阜の「ツバメヤ」さんも入っています^^

さて、枕が若干長くなってしまいましたが
本題はコレです。
e0159392_18374958.jpg


愛知 知多半島銘菓 総本家田中家謹製  生せんべい

いや~伝家の宝刀を抜いちゃった感があるなぁ。
ブログで取り上げるかどうか一晩思案しちゃいました(って一晩だけど)

コレね、オチビの頃によく食べたソウルスイーツ。
美味い。今食べてもやっぱり美味い
当時はキッチュな地方菓子くらいにしか思ってなかったんだけど
お黙りあれぇー!って一喝されそうなくらい、由緒ただしき御菓子だったのです。
どうも、京都の生八ッ橋やういろうの原型といわれており
絡んでる人物は、何と!あの徳川家康なのであります。
詳しくはこちら総本家田中屋さんのホームページをご覧ください。

最近はこのミニサイズが主流みたい。
黒糖・白・抹茶(New!)のお味が楽しめます。

よく食べてたのは、黒白黒が一枚になりそれが三枚重ねの
1シートになっていました。
一枚づつ薄くはがして、ピンで食べたり白黒で食べたりのオリジナルスタイル。
どうもこの薄い三枚重ねにもちゃんと意味があったのです。

今年帰省した時に探したんだけど、黒しかなくてねぇ。
しかも年末年始だったので、入荷がストップしちゃって・・・
泣く泣くあきらめて戻って来たのでした。
ワタクシ、白orハーフ&ハーフが大好きなので。

今回お土産で頂いて本願成就となりました。
いやーありがとうございました。

皆様、愛知に行かれた折には、ぜひご賞味下さいませ。
後ろにある物語も含め、とても深い味わいですよ^^






                              CAFEVALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-10 19:17 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
e0159392_8172124.jpg

     是非ご賞味くださいませ。






                                    VALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-06 08:24 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

Do you copy ? right now !

本日3月5日は二十四節気の啓蟄
モゾモゾしてきたのは何も虫達だけではありませぬぞ。

2016梓川シーズンは、すでに始まっております。
ここのところ陽気もポカポカ、最低気温も氷点下でなくなりつつある旨
そろそろ今期初釣行!といきたいものですハイ。

てなワケで、コレが今年も活躍しまっす^^
e0159392_2228525.jpg

ICOM IC-4300

カミサンと二人で出掛ける時は、やはりコイツがないと儘なりません。
それぞれにポイントの攻め方や粘り方も違うので
おのずと離れて釣りをする場合も出てきます。
そんな時の連絡はやっぱり無線機でないとダメですね。

何故無線機か?と聞かれれば、答えはズバリ「即時性」です。

「大物が釣れたョ」の嬉しい報告に始まり
「釣れないからポイント変更」などのやりとりはもちろんですが
大事なのは、転倒して怪我をしたとか、急な増水時など、火急の用件を
迅速かつイージーに伝えなければならないからです。

携帯じゃ遅いんだよね。

このシーバーはいわゆる特小機なので免許はいりません。
釣りで使うならこれで十分、見えなくなるまで離れることはないですからネ。
ただし防塵・防水・耐衝撃はそこそこのモデルを選んでます。
さらに、とてもコンパクト(タバコの箱よりチビ)で運用は単三電池一本ってのが強みです。

今年も梓川の鱒達に遊んでもらいに、釣り師はのこのこ出掛けて行きますが
せめてこんな嬉しい交信が出来ますようにプリーズ。

Do you copy? right now!
I got a big one,it's Huge!!!

こちらの動画もどうぞ








                                   VALO
[PR]
by cafevalo | 2016-03-05 22:33 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31