<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルンジ ガハヘⅡ

       最新のスペシャルティーコーヒーと季節のブレンドです。
e0159392_212936.jpg

       
       ブルンジ共和国 2014カップオブエクセレンス
       27位入賞豆です。
       ルワンダに続き、アフリカで2回目のCOE開催国
       良質なブルボン種の持つ、フルーティーアロマ
       柑橘系の酸味が特徴です。

       季節のブレンド ・あじさいブレンド       
       浅煎りコロンビアとモカのブレンドです。

       是非お試しくださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-30 21:06 | オススメCOFFEE | Trackback | Comments(0)
e0159392_748059.jpg

       是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-30 07:48 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

松本景観ルネサンス

       第十七回 週末のミニミニ講座 受講生募集のお知らせです。

       今回の講座は、
       古地図愛好家・みぞうえ内科医院院長 溝上哲朗 氏による
       「松本景観ルネサンス」です。

e0159392_22554991.jpg


       ↑募集要項をクリックすると拡大します。

       コーヒーを飲みながら気軽に楽しめる講座です。
       「知る」事で、何かが「変わる」かもしれません^^

       皆様奮ってご参加下さいませ。

       ※定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。
       ありがとうございました。

[PR]
by cafevalo | 2015-05-29 22:18 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
本日5月21日は二十四節気の小満。
夏の暑さを感じ、万物の成長するエネルギーが
天と地に満ち溢れることから「小満」と言われるらしいです。

そんな今日、少し風が強い午後でしたが、
仕込みを早々に終わらせ、いそいそと出掛けました。

なるほど、梓川は岸辺のニセアカシアを筆頭に
野花達が百花繚乱!甘い香りに満ち満ちていました。
外来種のニセアカシアは、色々と問題のある植物なのですが
仏ブルゴーニュと見紛う群生は、ワイン造り(葡萄栽培)にとって
テロワールの見地で有益であると聞いたことがあります。
花の香りがワインに入るんだって!
さらに、河原で養蜂を行っている方もいらっしゃるので
完全駆逐という訳にもいきませんよね。
・・・難しいな。
そんな事を思い出しながら、ルアーをリトリーブしてくると
水面を流れるアカシアの白い花びらが
時折ラインに引っ掛かり寄せられてきます。
桜守から花釣人へ・・・季節はうつり替わりました。

何とも風情ある本日の釣行です。
これでBIGONEがガツンッとくれば云う事無し!

と想ってたら、ガツンッって来たんです!
で、ドラグがジーッて鳴った刹那、ジャンプ一発。
確か去年も、こんなシーンが幾度となくあったような無いような・・・。
哀れヒットルアーは、強烈なバイトで塗装が剥げてボロボロに(涙)
リアのフックを伸ばされてジ・エンド(沈)
50㎝近いBullブラウンでしたね、目が合いましたから、彼と。
e0159392_21485570.jpg

いやー合わせが早すぎる。「その時」に落ち着いてないんだろうなぁ。
ポイント、ルアーサイズ・カラー、メソッドは完璧でしたが
いかんせん釣師の腕が未熟でした。
ダメですね、まだまだ修行が足りません。
e0159392_22105953.jpg

納竿し、悄然として空手で堤防をゆく釣師。
礼をもって、いま一度梓水を望むと
青い空と成長する植物達の緑、そしてアカシアの花の白が美しくて・・・。
梓川はそんな素敵な微笑みを、僕に返してくれたような気がしました。

次は頑張ろっと。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-21 22:26 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

Yard SALE

       厳密には『WOODDECK SALE』でしょうか?
       移動カフェ時代は、出店先でちょくちょく開催してました。

       我が家のシンプル化推進委員会によるこの催し。
       穏やかな晴天の土・日限定。
       VALOのデッキの片隅で、ひっそりと開店致します。
       逸品揃い(笑)なので、オール激安プライスとはいきませんが
       ノベルティや限定品など、レアなアイテムと出逢えるかも!?
       一見の価値はありますョ^^
       
e0159392_2135453.jpg


       ご来店、心よりお待ち申し上げておりますペコリ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-17 21:49 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)
e0159392_2283387.jpg

       是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-16 22:09 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)
       出会いは2012年11月25日。
       AZRC(梓川リコークラブ)会長の丸山さんと共に
       来店されたのでした。
       当時はN氏として紹介されてますが^^
       詳しくはこちら➝過去ログ
e0159392_21241423.jpg

       『梓橋駅』 野田英世 ペン・水彩

       打ち合わせの為ご来店頂いた折
       降り立った梓橋駅をササッとスケッチ。
       構図の取り方や画素数が絶妙です。

       やはり私の審美眼は確かでした!(笑)
       実は野田氏、2013年より新潟・長岡・三条を中心に
       スケッチ画家として精力的に個展を開催していらっしゃいます。
       そしてこの度、初の越境となるVALOでの展示となりました。

       今回は珠玉の一枚展ですが、今秋にはテーマを決め
       もう少し展示数を増やした、彼の個展を開催する予定です。
       ご期待下さいませ。

       

       ♪駅を出るまでに 懐かしい言葉を 思い出せたらいいね
       改札口を 抜けたならもう ふるさとは 春だから・・・。
       
       駅にはいつも、それぞれのドラマがありますね。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-08 21:47 | 珠玉の一枚展 | Trackback | Comments(0)

雪代速し、立夏の梓水。

       GW最終日の本日6日は、二十四節気の立夏。
       夏の立つがゆえ也。
       そんな今日、久しぶりの釣行です。

       新緑に彩られた梓川に、薫風が吹きわたり
       川を歩く釣師は、芽吹きと花の香りに包まれます。
       遠くアルプスに目をやると、残雪が様々な雪形を
       創り出しています。
       この時期の信州はとても美しいですね。

       さて、釣果は?
e0159392_18455387.jpg

       雪代速し、立夏の梓水  ブラウントラウト 32㎝

       暑い日が続き、雪代流入はとどまるところを知りません。
       相変わらず増水の梓川、水色はGoodですが
       いかんせん水量・水勢がぁ・・・(泣)。
       それでもレンジを若干下げ、緩流帯をじっくり攻めた結果
       今期初の尺アップをフィッシュオン!!
       ありがとう梓川ペコリ。

   というのもぉ。
   実は昨日、大好物のコレをお土産で頂戴しまして^^

e0159392_1855014.jpg

   伊勢市 赤福謹製 赤福餅 銘々箱

   小さな箱に、赤福餅が仲良く二つの銘々箱シリーズ。
   コレ洒落てますョ、ちょっとした手土産に最適です。
   なんでも、平成16年より展開だそうです。

   ・・・知らなかったぁ。
   それ程、ロングタイムノーシー赤福だったという事ですショック

   にしても赤福、やっぱり美味しいなぁ。
   久々の赤福に感激しております。
   何せ僕のソウルスイーツの一つですから。
   ごちそうさまでした一礼。

   今日のクリーンヒットは赤福餅のおかげさま。
   きっとそうですね(感謝)
[PR]
by cafevalo | 2015-05-06 19:18 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)
e0159392_7574287.jpg

       
       是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-02 07:58 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31