<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年5月のお休み

6日、7日、14日、20日、21日、28日です。
よろしくお願い致します。

GWですね。
他県ナンバーの車も結構見かけます。
皆様、それぞれの連休が始まるのですね。

いいなぁ~、旅、行きたいなぁ~。

さて、旅行といえば陸・海・空ありますが皆様は?
「食う」ってのもありますね^^
お客様に旅のお話を伺うと、まあ色々なスタイルがある事。
実に興味深いですフム。

因みに私は「陸」派の4輪マイカー部門ですかね。
若い頃は2輪単車部門でした。

サソリの毒にやられて以来、どうもイタリアの車に惹かれてしまう今日この頃
by the way.

なぜか?

イタリアの人々は、感性に訴えかけるいわゆる「官能性能」という
エンジニアリングとコーチビルダーの時代より連綿と受け継がれる
職人たちのクラフトマンシップを、比類なきデザインの力を持って
ひとつの造形芸術として昇華させている。
それがイタリアの車なのではなかろうかムム。

なんて言ってますけど本人よく解ってません(笑)
でも、美しいですよねイタ車って。

エンツォ・フェラーリを育て、はたまた自動車王ヘンリー・フォードは
眼前をこの車が通り過ぎる時、帽子を取り敬意を払うという。
ご存知ミラノの誇り高き名門「アルファ・ロメオ」のクールな動画をぜひ。



アルファ・ロメオ 4C 

アルファで出掛けるなら・・・。
ピンッ!瀬戸内方面でキマリでしょ。


現在、アルファのデザインセンターはフィアットの本拠地であるトリノに
移転統合したようです。
ミラノからアルファの灯が消えてしまったのねぇ(涙)
[PR]
by cafevalo | 2015-04-30 22:05 | 5月のお休み | Trackback | Comments(0)
       最新のスペシャルティコーヒーです。

e0159392_2102045.jpg


       高品質で有名なインドネシアはスマトラ島北部
       アチェ州のマンデリンティムティム。

       フルーティーシトラスな酸味とスムースな口当たり
       甘い香味が特徴です。

       是非お試しくださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-04-28 21:07 | オススメCOFFEE | Trackback | Comments(0)

三時のおやつは・・・。

       やっぱりコレですよね^^

       お土産で頂戴致しました。
e0159392_21592877.jpg


       長崎 文明堂総本店謹製 特撰カステラ 和三盆

       阿波和三盆糖、南蛮卵、国内産米水飴etc
       吟味した材料を使い、限られた職人が丹精込めて焼き上げた
       カステラの逸品です。

       お味は?
       コクがあるのにキレがある。
       これに尽きます。

       カステラ大好物のワタクシ、大満足です。

       ♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂。

       ごちそうさまでした一礼。
[PR]
by cafevalo | 2015-04-26 22:12 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
e0159392_7222467.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-04-18 07:23 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)
       最新のスペシャルティコーヒーと季節のブレンドです。

e0159392_20491390.jpg
             
         
       ・樹齢110年 スマトラ ティピカ ブラジル 
         
       シティオ ノーボ農園の樹齢110年の木から収穫される
       希少性の高いティピカ種の豆。
          数量限定です!
       好評につき完売致しました。ありがとうございました。

       ・コロンビア COE エル・バルソ

       カップ・オブ・エクセレンス 19位入賞豆
       フルーティーアロマと柑橘系を想わせる甘い酸味。
       好評につき完売致しました。ありがとうございました。
                
       ・季節のブレンド  若葉ブレンド
 
       新緑の季節、吹きわたる薫風のような軽やかなブレンドです。
          
       是非お試しくださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-04-17 08:03 | オススメCOFFEE | Trackback | Comments(0)

maintenance

     今日はとーってもメンテな一日でした。
     朝イチのタイヤ交換に始まり➝VALO号のオイルとエレメント交換
     ➝ウェーダーにリヴァイヴェックスの撥水スプレーをビュワァ~
     ➝店内のテーブルとカウンターの天板に蜜蝋オイルを塗布➝ビーバーで草刈り
     ➝駐車場の草取りで、フィニッシュ。

     ふ~。

     それらの合間には、明日の仕込みをスクイーズしています。
     いや~お疲れさん、お疲れさん。
e0159392_20273614.jpg


     さて、今回使用のコチラ。
     越中 富山は朝日町 尾山製材㈱さんのみつろうクリームです。
     手軽に塗れて使用感も良くオススメですね。
     もちろん全て天然素材です。
     蜜蝋と富山県産のなたね油、亜麻仁油、椿油の他
     青森ヒバのオイルも入っているので、作業中は森の中にいるようです。

     残すはデッキの再塗装。
     おひさまの機嫌がずーっと良ければ、来週あたりがイイかも。
     GW前には、何とかキレイキレイしたいですからね^^
[PR]
by cafevalo | 2015-04-16 20:50 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

ナァービゲ~ト

     ワタクシ、地図には強いと思っております。
     それは「方向音痴では無い」という意味ですが。

     それでも、行った事の無い場所に行くには
     流石に地図なしでは無理ですよ、野生動物じゃないですからね^^

     単車で旅をしていた頃は、コロナのタンクバックにロードマップが定番。
     信号待ちでサッと見たり、いよいよわからない時は路肩に停めて・・・。
     それが今や、ライダーもバイクにナビを搭載しちゃってますからね。

     時代は変わります。

     さて、我が愛車のVALO号にも文明の利器はもちろん搭載しております。
     ワンセグなどの機能が無くて、シンプルなPNDを探してたら
     コスパが高そうな5インチのモデルがあったので
     それを「地図替わり」として使っています。
     因みに、ナビは断然PND派!です。
     本当は3.5インチのSONYのナビが良かったんだけどなぁ。
     SONYさん、ナビ撤退しましたからね残念。
     何せ小さいモノが好きですから(笑)
e0159392_21331245.jpg

     実際、これひとつで全国津々浦々までしっかりわかるから便利です。
     地図だと全国版では縮尺が小さくなっちゃって詳細がわからない。
     しかも関東版や中部・関西版といったように、大縮尺の地図を
     地域別に購入していくと金額もそこそこ要っちゃいます。
     しかも嵩張るでしょ、紙ベースは。

     ところでこのナビのプライス、How much?
     ちょっと立派な地図を2~3冊買うのと同じくらいですよ。

     いや~時代は変わりましたホント。

     ナァービゲ~ト^^
[PR]
by cafevalo | 2015-04-13 21:53 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)
          三寒四温を繰り返し、春がゆっくりやってきました。
          松本城下のソメイヨシノ達は、只今満開!
          それでも仰ぎ見るアルプスの峰々には、白い冬の忘れ物がどっさり。
          新緑と残雪の白、そして青い空の三位一体までもう一息です。

e0159392_215940.jpg

          「Courtesy」 竹内裕矢 ペン・鉛筆(色)

          ここ松本平で、建築設計事務所「竹内裕矢設計店」を営む
          若き店主 竹内裕矢氏の作品です。
          彼は住宅建築のみならず、家具デザインをはじめ
          ロゴや看板などの商業デザインもこなすマルチな設計士。
          高校時代から数々のアート作品も制作していました。

          タイトルの「Courtesy」とは?
          =Curtsy(レディが膝を少し曲げてするお辞儀)の事。
          常念岳・横通岳と月が創り出した美しい光景を、彼はこう表現しました。

          ん~才能としか言いようがありませんね。
          流石です!

          皆様ぜひご鑑賞くださいませ。

          今回は期中展示替えも予定しております。
          それじゃあ「珠玉の二枚展」になっちゃいますけどね。
          ご容赦っ^^
          
          
[PR]
by cafevalo | 2015-04-10 21:45 | 珠玉の一枚展 | Trackback | Comments(0)

奥能登 冬の逸品最終便

          祝!北陸新幹線 金沢・富山-東京開業。
          まさに旬ですね。
          お客様のなかにも、北陸旅行の計画をたてていらっしゃる方も多く
          また、既にお出掛けになられた方もちらほら。
          で、産直美味しい便を早速頂戴いたしました。
e0159392_213398.jpg

          じゃーん、能登の原木生椎茸です。
          但しこれ、只の椎茸じゃあありませぬぞぉ。
          何と!あの高級椎茸として知られる品種「のと115」
          その最高級品である「のとてまり」のちょっぴりチビちゃんなのです。
          「のとてまり」は直径8cm以上、厚さ3cm以上で
          割れや欠けの無いもの、という規定があります。
          故にこの椎茸は「のとてまり」とは名乗れませんが
          お味はズバリ「のとてまり」なんです!!

          速攻!椎茸ステーキにして夕食にいただきました。
          お味は?
          ステーキにする事で濃厚なエキスをしっかり閉じ込めました。
          肉厚な身をガブリッ!すると、ジュワーと肉汁ならぬ
          凝縮された旨味が溢れ、口の中に豊かな匂いも広がります。
          ん~これは椎茸の味を遥かに超越した、お肉のようなキノコでした。
          大変貴重で美味しい逸品をありがとうございます(一礼)
          そしてごちそうさまでした。

          能登の椎茸は春の訪れとともに終わりを迎えます。
          奥能登 冬の逸品最終便に、なんとか乗せてもらえたようです^^

          PS:夏から秋は、やはりこれでしょう。
          
          石川さゆり 能登半島
          さゆりさん 僕は大好きです^^
[PR]
by cafevalo | 2015-04-04 21:50 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
e0159392_7202457.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-04-03 07:21 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30