<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0159392_2113913.jpg

          ※本日の煮物は、ひじきや切干大根、青菜のサッと煮など
            やさしい味のほっこり煮物です。
            気まぐれで替わりますのでお楽しみに^^

            是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-02-20 21:08 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

Shield from ultraviolet rays.

          一昨日の2月16日(月)、梓川漁協管轄が解禁となり
          2015シーズンが幕を開けました。
          いやー今年はどんなドラマが待っているのか
          今からとても楽しみ♪本格始動は4月くらいかな。

          先日、AZAC(梓川アングリングクラブ)の唯一のメンバーである
          APGD氏も来店し、今年は奮起していく所存との
          報告を受けましたですハイ。
          さて、そんな私の熱い思いを、これまたとっても「熱く危険なヤツ」から
          ガッチリ守ってもらうべく、素晴らしい楯を手に入れました。
e0159392_2135268.jpg

          patagonia SUNSHADE CREW

          もともとはクリスマス諸島などでボーンフィッシュを狙ったりする
          トロピックなFFアングラー仕様なので
          紫外線のバリア力は、何と!UPF45。
          因みに45はUVカット率95%以上を誇り、excellent!!に分類されます。
          しかも、このサンシェードクルーは繊維の織によって
          この数値を達成しているので、洗濯や着用など
          経年で効果が低下していくことが無いのです。
          世にUVカットを謳うウェアがたくさんありますが、
          いつまでその効果が持続しているか、怪しいものもありますからね。

          ここ信州は標高も高く乾燥しているため
          紫外線の降下率は非常に高い地域。
          更に川遊びゆえ、水の反射もあるので、決して侮ってはなりませぬ。

          今期はこの楯で我が身を守りながら、鱒族の勇者達に戦いを挑みます。
          なぁ~んて、遊んでもらうんだけどね^^
[PR]
by cafevalo | 2015-02-18 21:52 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

何とも男前な美味しさ

          久々に止まらぬ美味さでした^^
e0159392_20333732.jpg

          高知県 芋舗 芋屋金次郎謹製 チョコがけけんぴ ビター

          コガネセンガンを素揚げし、アイボリーコースト産などの
          厳選カカオを使ったクーベルチュールでコーティング!
          ビターチョコとおさつが絶妙にハモる、何とも男前な美味しさ。

          それにしても、農村復興の雄 二宮金治郎しかり、
          ご存知「遠山の金さん」こと 遠山金四郎景元しかり。
          「金」がつく名前には、なるほど男前が多いですなぁ。

          芋屋金次郎さんっ、あっぱれな美味しさでした。

          ごちそうさまでした一礼
[PR]
by cafevalo | 2015-02-17 20:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
                こんばんわyutaomiです☆
e0159392_20373721.jpg

                りんご第2弾!
                樋口農園のふじりんごにシナモンを
                たっぷりのせて焼き上げました♪
                さらに砂糖は、鹿児島県喜界島産の
                粗糖(ブラウンシュガー)を使用。
                滋味深く、奥行きのある甘さに仕上げています。

                まさに大地と太陽の恵み、そして信州と九州の
                スペシャルコラボレーションケーキですっ!
                
                是非ぜひお試しくださいませ◎
[PR]
by cafevalo | 2015-02-12 20:39 | VALO自家製スイーツ | Trackback | Comments(0)

りんごのタルト。

          こんばんわyutaomiです☆
e0159392_23303871.jpg

          梓川樋口農園のふじを使用した「りんごのタルト」
          写真はりんごのみをのせて焼いたものですが
          時には、クランブルをトッピングしたバージョンでも登場します♪
          是非ご賞味くださいませ!
[PR]
by cafevalo | 2015-02-10 23:34 | VALO自家製スイーツ | Trackback | Comments(0)
     立春が過ぎ、太陽の光もやわらかくなったような気がします。
     一歩一歩、春はやってきていますね。

e0159392_21571237.jpg

     「火の見櫓のある風景 辰野町 横川にて」  U1  ペン画、水彩

     VALOのミニミニ講座「火の見櫓っておもしろい」の講師であるU1氏の作品です。
     幼少の頃より、描画を好んでいたという氏。
     以前、ちょっとしたスケッチ作品を拝見した時「これはっ」と思い
     「是非とも火の見櫓のある風景を!」と焚きつけてしまいました^^

     スケッチ作品を見る時、僕はいつも
     作者がその作品を描いている光景を想います。

     そこにはきっと「満ち足りた幸せな時間」が流れている。
     ゆったりと・・・。

     色彩・匂い・音etc、あらゆる要素を心のフィルターを透過させ
     白い紙の上に描いていく心の作業。
     そこに、絵を描くことの素晴らしさがあると思うのです。
     機械にはちょっと無理かもしれませんね。

     今作品は初秋の風景ですが、四季を通して作品を拝見したいものです。
[PR]
by cafevalo | 2015-02-07 23:19 | 珠玉の一枚展 | Trackback | Comments(0)
e0159392_20584497.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-02-06 20:58 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

瀧澤伸介絵画展2015へ

     三郷にある貞享義民記念館で開催中の企画展
     「瀧澤伸介絵画展2015」へ行ってきました。
e0159392_19175639.jpg

     つい先日まで、VALOの「珠玉の一枚」展の展示で
     作品「演奏会」をお借りしていました。

     ペン画水彩、油彩など総数は30点程。
     今年は、初期の習作や風景を詩的に描写した作品もあり、
     氏の解説を伺いながら、作品をじっくりと鑑賞致しました。

     特に、初めて拝見した風景画は、個人的には好きな画風でした。
     ペン画はラミーの万年筆「サファリ」を駆使し描いているとのこと
     なるほど万年筆は、線の強弱やインクの滲みなど
     表現の奥行きを生み出すのに、最適な筆記具ですからね。

     はがきサイズの蝶のスケッチなどは、クラシカルな雰囲気を漂わせる秀作。
     また、ご自身も弦楽器を演奏する氏の、奏者をモティーフにした作品も
     躍動感と臨場感があって◎です。

     なかなか見応えのある絵画展、ぜひ足をお運びください!

     瀧澤伸介絵画展
     於 三郷 貞享義民記念館1階企画展示室
     会期 2月1日~28日
     午前9時~午後5時 最終日は午後3時迄
     休 月曜日(祝日の場合は翌日)

     入館はPM4:30迄にお願いします。
     尚、絵画展の入場は無料です。
[PR]
by cafevalo | 2015-02-05 20:03 | 諸事 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28