<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年6月のお休み

4日、5日、12日、18日、19日、26日です。
よろしくお願い致します。

尚、6月から8月末まで夏の営業時間となります。

営業時間 午前11時30分~午後8時

今日一日をVALOのコーヒーで締めくくり^^
ご来店お待ち致しております。

さて今月は、ヨーロッパ・モダンジャズを牽引するこのバンド
北欧フィンランドのThe Five Corners Quintet。


VALOでは、ちょっぴり風が涼しくなってくる
午後から夜にかけて、BGMで流しています。
スタイリッシュでSOクール、とってもお気に入りです^^
[PR]
by cafevalo | 2014-05-31 21:21 | 12月のお休み | Trackback | Comments(0)
e0159392_82539.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2014-05-30 08:19 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

まずは原作から

まずは原作から行こうかなと。

お客様から頂いて、今読んでいる
村上春樹のエッセイ 「村上ラヂオ」
その中で、彼がオススメしていたこの作品。

ジョン・アーヴィングの「THE CIDER HOUSE RULES」
彼の著作は「ガープの世界」も有名ですね。

この「THE CIDER HOUSE RULES」は映画化されていて
彼自身が脚本を書き、アカデミーの最優秀脚色賞を受賞したみたい。

・・・知らなかったなぁ。

監督は「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム
「ギルバート・・・」はジョニー・デップと若き日のレオナルド・ディカプリオが
難しい役を好演、家族愛と若者の心の機微を描いた余韻の残る秀作。
僕もカミさんも大好きな作品の一つです。
その監督のとくれば、きっとイイ感じに仕上げてるんじゃないかなぁ。



サントラもグッとくるんだよね。
[PR]
by cafevalo | 2014-05-28 09:02 | 一淹一福 | Trackback | Comments(2)
    一昨日、第十三回 週末のミニミニ講座
    「ぼくらはみんな生きている」
    無事終了致しました。
e0159392_2123879.jpg

    ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
    講師の 那須野 雅好 氏 お疲れさまでした。

    キャンセルがあってもなお、12人という定員を超える参加となりました。

    「物事には理由がある」

    ふだん何気に接していた自然現象の数々。
    それは、地球の自然がプログラミングしたシステムだという事を
    改めて認識いたしました。
    地球を看護している虫や動植物達の行動には、ちゃんとした意味があるのです。

    地球では人間がもっとも弱くちっぽけな生き物。
    我々は自ら犯した罪の償いをしているに過ぎません。
    やはり、地球は力強く寛大。
    自然現象にはすべて意味があるのですが、虫や動植物達は
    その意味など知る事なく、ただ黙々と役割を果たしている。
    ただそれだけの事なのです。
    しかし人間は意味を探ろうとします。
    そこに考える生き物の愚かさがあるのではないでしょうか。
    進化することでこの惑星の住民であり続けてきた彼らと、
    進歩によりあり続けようとする我々人間。
    進みゆく先が見えなくなった時、我々は立ち止まる事しか
    出来なくなるのかもしれません。
    今のままでは・・・。

    今後も興味深い内容の講座を予定しております。
    7月には待望の「火の見櫓っておもしろい」の第二弾!
    そして9月にはBIG NAMEをお迎えしての「鳥」の講座です!!

    VALOのミニミニ講座、ますます目が離せませんよっ!!
[PR]
by cafevalo | 2014-05-26 21:46 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(2)

応援会発足 其の弐

緊急告知でございます。

本日、告知解禁となりましたので声高にお伝えさせて頂きます。

お客様方にご好評頂いておりますCAFE VALOの人気企画
「週末のミニミニ講座」
この講座で講師を務めて頂いたU1氏(第四回 火の見櫓っておもしろい)と
NOBUさん氏(第十回・十二回 奥深き狛犬を考察する)のお二人が
FM松本のラジオ放送生出演、信濃毎日新聞掲載を経て
この度、めでたくテレビ出演と相成りましたぁードンッドンッドンッ!パフッパフッ!!
そしてクス玉パァーン!!!

番組は、リン5chでお馴染みのabn長野朝日放送が
月~金の夕方6時15分~6時55分にお送りしている情報番組「abnステーション」
話題はもちろん火の見櫓!放送日は5月27日(火)です。
皆様、お見逃し無きよう。

尚、当日はカフェバロにて
お二人を交えて(えっ?)のパブリックビューイングを予定しております。
お時間のある方は是非ご参加くださいませ。
生副音声による撮影エピソードが聞けるかも!です。

いやー楽しみ楽しみ^^
[PR]
by cafevalo | 2014-05-23 22:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
e0159392_22115568.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2014-05-18 22:12 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

僕のフルーツケーキは、

          皆様ご存知「ブールミッシュ」のそれが原体験。
          それがちゃんとしたフルーツケーキのデビューだったなぁ。

          東京にいた頃、アメカジにかぶれていた僕は
          渋谷、原宿界隈のショップにちょくちょく行っては色々と物色。
          今も大切に着ているLEVISの70505-0317JKT(毛布張りのヤツね)は
          宮益坂の「OKIDOKI」で手に入れました。
          お店、今でもあるのかなぁ。

          さて当時、渋谷公園通りに、アメカジショップ「BACK DROP」があり
          時々足を運んでおりました。
          確か、その隣に「ブールミッシュ渋谷店」があったと記憶しています。
          間違ってたらスミマセン。
          BACK DROPに行ったその日、意を決してケーキを買ったのでした。

          そんなわけで、僕はフルーツケーキが大好物。
          今はカミさんの焼くそれが一番だけどね^^
e0159392_2137442.jpg


          VALOのフルーツケーキ
          是非どうぞ!!
[PR]
by cafevalo | 2014-05-13 22:04 | VALO自家製スイーツ | Trackback | Comments(0)
          今期でスリーシーズン目突入!
          お世話になってるウェーディングシューズです。
          こいつが無いと、ツルッツルの川をジャブジャブと行けません。
e0159392_21481773.jpg

          手入れはしっかり行っているつもりですが
          いかんせん完全に水没させて使う靴ですからねぇ。
          ラバー部分がひび割れてきました。

          何とか今シーズンは頑張ってほしいな。
          プリ~ズ。
[PR]
by cafevalo | 2014-05-10 22:07 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

GOOD DEAL!

    カナダで暮らしていた頃、ちょくちょく行っていた店がありました。
    その店は、僕等のようなプアな遊学生の頼もしい味方。
    アパートメントを借りると、一通りの生活用品を一式そこで揃える
    なんてパターンもあったほどです。

    衣食住に関わるグッズのほぼすべてを網羅した巨大な中古用品店。
    その名も VALUE VILLAGE!直訳すれば「価値の村」ですね(笑)

    実は、そのVALUE VILLAGEに僕が頻繁に通っていたのには
    もう一つわけがあって、むしろそちらがメインだったのですが。
    その店、じっくり腰を据えてアイテムをチェックすると
    ちょっとしたお宝に出合えるチャンスがあるのです。
   
    ロイヤルダルトンやローゼンタールの食器、リーバイス70505JKTのビンテージetc。
    「価値の村」から我家にやってきた、世界の逸品が少なからずあります。

    この一枚のリトグラフもそうでした。

    Steelheading on Vancouver-island  Jack Grundle
e0159392_21451921.jpg

    作家は、Vancouver school of artで2年間ペインティングを学んだ後、
    12年間の大手広告代理店のクリエイティブディレクター職を経て、
    絵画制作に入ったようです。

    この作品、バンクーバー島でのスチールヘッドトラウト(降海型のニジマス)釣りを
    描いた22/300のリトで、鉛筆による自筆のタイトルとサイン入り。
    若干の打痕と汚れがあったものの、台紙にセロファン掛けの未開封状態で
    売られていました。プライスは確か一桁カナダドルだったと記憶しています。
    (当時のレートは1カナダドル=80円くらい)

    釣り好きの私としては買わない手はありません。

    これはしたり!とレジに持っていくと、
    キャッシャーのお姉さんが笑顔でこう言ったのです

    「GOOD DEAL!」 いい買い物だよ って。

    只今VALOにて展示中。
    会期9月30日まで。

    って梓川の遊漁期間中だね^^
[PR]
by cafevalo | 2014-05-06 23:32 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

2014年5月のお休み

7日、8日、15日、21日、22日、29日です。


尚、24日(土)はミニミニ講座開催の為
営業時間を午後5時までとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

今月は店内BGMでも流しているジョアン・ジルベルトのボサノバをセレクト!
タイトルは「3月の雨」だけど
これからの季節、ボサノヴァいいですよね^^
[PR]
by cafevalo | 2014-05-02 09:01 | 12月のお休み | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31