<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

     先日、待望の大久保直次郎氏による「鉈一刀彫り 八幡馬」が
     VALOにやってきました。
e0159392_23365976.jpg

     大きさは最も小さい三寸ですが、青森ヒバに鉈刃の跡もしっかり
     力強さが伝わってきます。
     お嬢様制作のミニ八幡馬とともに店内展示しております。

     父と娘、伝統の技と継承する技、その共演に感動です。
     何と素晴らしいことか!!

     晴れてお馬の親子となりましたネ^^
[PR]
by cafevalo | 2014-03-25 00:04 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)
e0159392_754341.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2014-03-24 07:56 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

RARE ITEM

          「火の見櫓」のU1教授にお借りして
          しばらくの間、店内展示しております。
          ラジオ出演の興奮冷めやらぬ翌日、ご持参で来店。

          なっなんと!こんなレアアイテムを入手していたとは・・・。
e0159392_2318096.jpg

          火の見櫓の半鐘の鳴らし方ですね。
          これは消防法で定められた日本全国共通とのこと。

          マニア垂涎の逸品ですなぁ。
[PR]
by cafevalo | 2014-03-22 23:34 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

世界遺産の地から

     今年も嬉しい贈り物が届きました。
     世界遺産の地、屋久島の「たんかん」です。
     漢字では「短桶」と書き、中国は広東省が原産。
e0159392_1970100.jpg

     故郷中国で行商人が桶に入れて売り歩いた事から
     この字があてられているのだそうです(ウィキより)
     ポンカンとネーブルオレンジの自然交雑種で甘さは柑橘類の王様。
     ビタミンCはミカンの2倍とヘルシーでもあります。

     因みに、屋久島でのたんかん栽培は
     皮肉なことに、「世界遺産に守られた」猿や鹿達との熾烈な戦いの日々。
     正に、生産者の方々の御苦労の結晶がこのたんかんなのです。

     常連のお客様方にもお裾分けして、大変美味しく頂きました。
     Yu&Kaiありがとね^^
[PR]
by cafevalo | 2014-03-20 19:03 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ランドセルは?

ロバート・ダウニー・Jr主演の映画「アイアンマン」
そのシリーズ2作目の「アイアンマン2」の中で
とてもイイ感じで使われておりました。
AC/DCが流れてきたら、思わずヘッドバンキングしそうになりましたですハイ。

高校生の頃がドンピシャ、僕もアルバム2~3枚持ってたかなぁ
いやー懐かしいというか御齢おいくつくらいだろう
そのパワフルさには驚かされますね。

ショーパン姿でギブソンSGをバッキングする勇姿
アンガス・ヤング、昔も今も変わらずクールですっ。

あれ?ランドセルは^^
[PR]
by cafevalo | 2014-03-16 09:35 | 一淹一福 | Trackback | Comments(0)
     昨日は3月なのに最高気温が-1℃の真冬日を記録。
     もう何十年ぶりらしいです。
     しかも、今朝は-8℃くらいまで冷え込みました。

     ・・・。

     それでも晴天の陽射しは、力強く降りそそぎ地熱として蓄えられます。
     そして雪を溶かし、見渡す景色には様々な雪形が。

     それは春の息吹きとともに、柔らかな緑色のベールを纏った大地。
     吹く風は微かな春の匂い、鳥達も嬉しそうにさえずり、飛んで行きます。

     厳冬を乗り越えたからこそ、春の足音を聞くと
     とても嬉しい気持ちになりますね。

     今冬の大雪では、雪に覆われた時が長かったので
     鳥達はエサが無くてとても大変なようでした。
     VALOのエントランスに鉢植えのコニファーがあるのですが
     例年だと見向きもしないその実を、雪の時にヒヨドリが必死で
     啄んでいたのが思い出されます。

     そんな彼らとおしゃべりをしたくて、久しぶりに取り出してきました。
e0159392_232315100.jpg

     オーデュボンのバードコールです。

     これはアメリカの鳥類保護団体「ナショナル・オーデュボン協会」の公式品。
     協会は博物画集の傑作「アメリカの鳥類」で知られる画家であり
     鳥類研究家のジョン・ジェームズ・オーデュボン
     彼の自然保護の意思を、後年弟子が引き継ぐかたちで設立されました。

     この画集は生きた鳥を生息環境と共に原寸大でスケッチしており
     (故に1ページはポスターサイズくらいあるのですが)
     躍動感あふれる実物大鳥類細密画ともいえるものであります。
     (最近、作家の荒俣宏さんがこのうちの複数枚を所有していると知り驚きました)

     そんな背景を持つこの小さなバードコール。
     手に持ってひねると、キュッキュッと音を出します。

     ちょっと時間があるとデッキに出てはひとひねり。
     モズやヒヨドリ、最近はツグミが多いかな。

     今年の冬を共に乗り越えた盟友達と
     ひと時のおしゃべりに花を咲かせています^^

     は~るよ来い、は~やく来い。
[PR]
by cafevalo | 2014-03-12 00:15 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

応援会発足!

緊急告知でございます。

先日、大変おめでたいニュースが届きました!
しかもご本人達より(笑)

お客様方にご好評いただいておりますCAFE VALOの人気企画
「週末のミニミニ講座」
この講座で講師を務めて頂いたU1氏(第四回 火の見櫓っておもしろい)と
NOBUさん氏(第十回・十二回 奥深き狛犬を考察する)のお二人が
この度、地元松本のコミュニティFM局であるFM松本(79.1MHz)の番組に
ゲスト出演することと相成りましたー。ドンッドンッドンッ!パフッパフッ!!

番組は月~木曜日の17:30~19:00に放送されている「夕暮れ城下町」
しかも生放送(汗)

ご存知U1氏は火の見櫓の教授、NOBUさん氏は火の見の准教授にして狛犬研究者。
もちろん話題は火の見櫓と狛犬であります。
お時間のある方は是非チェックしてみてください!!

e0159392_23329.jpg

とき 3月20日(木) お二人で出演、火の見櫓トークを。
   3月24日(月) NOBUさん氏が出演、狛犬トークを繰り広げます。

両日とも登場は18:30くらいになる予定ですので、
リスナーの皆様、18時くらいからスタンバってて下さいね。

ナイスなトーク!期待してまっす^^
[PR]
by cafevalo | 2014-03-10 23:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

思い出に手を振るの。

「CAFEVALO」yutaomi日記はこちらへどうぞ          


          ユーミンの「水の影」
          好きですねぇ。
          今回は、小野リサバージョンで♪
          
[PR]
by cafevalo | 2014-03-08 00:01 | yutaomi日記 | Trackback | Comments(0)
e0159392_2134274.jpg

          是非ご賞味くださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2014-03-07 21:36 | VALO弁当 | Trackback | Comments(2)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29