<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

FIRE WORK

          閉店業務を終えVALOをでると、夜空に大輪の花が。
          梓川と安曇野のどこかで花火大会でした。
          エントランスに座りしばし両大会の花火の競演を楽しみました。

          そんな今日、VALOの昼のお弁当のメニューが新しくなりました。
          お世話になったのは、またまた登場!ロッヂ社のダッチオーブン
          今回は「スキレット」 鋳鉄のフライパンです。
          チキンにたっぷりのレモンをのせ、ガーリック・塩・コショウで
          シンプルに焼き上げました。
e0159392_22474862.jpg

          昼のお弁当 1050円

          主菜  スキレットで焼いたレモンチキン
          副菜  菜園夏野菜のラタトゥイユ
               かぼちゃとウインナーのフリット
               しめじのクリームパスタ
               人参のピーラーサラダ
               特製だし巻き玉子
               お漬物・味噌汁・ごはん
               小さなデザート・お飲物(コーヒー、紅茶)

          是非ご賞味くださいませ
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-31 22:55 | VALO弁当 | Trackback | Comments(4)

DEBUT!

毎日暑い日が続いております。
週間予報も軒並み高い最高気温が・・・。
そんな猛暑に負けないように
新しいドリンクメニューが仲間入りです。

「自家製はちみつジンジャー」 450円
「自家製はちみつジンジャーソーダ」 500円

パッと見、どこぞのヒーローもののタイトルのようで、
思わず、「秘密戦隊ゴレンジャー」と読んでしまいそうですが(昭和時代?)
れっきとした美味しい飲物です。

生姜の「ジンゲロン」とはちみつの「オリゴ糖」で
美容と健康にGOOD!(女性のお客様には特にオススメです。)
是非おためしくださいませ。
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-30 23:35 | VALO弁当 | Trackback | Comments(0)

sweets

          先日のお休みの日に、なんとなく思い立って
          自分たちで食べるためのケーキを焼いてみました。
          せっかく焼くなら少し手間をかけてタルトに挑戦!
e0159392_09170.jpg

          「缶詰の洋梨タルト」
          ちょっと写真も撮ってみたりして。
          本日のSWEETSに登場出来るように
          もう少し試作を重ねてみようかな^^
          どうぞお楽しみに!
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-27 00:21 | VALO自家製スイーツ | Trackback | Comments(6)

4B

          鉛筆がすきです。
          中でも「4B」の濃くてやわらかい描き心地が好みです。
e0159392_2325739.jpg

          時間を忘れて描いたりしています。
          手を真っ黒にしながら^^
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-23 23:10 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

in the sunset

     今日も暑い一日でした。
     仕込みが終わり、イブニングに少し時間がとれたので
     久しぶりに梓川へ
     ・・・BIG ONEをバラしてしまいました。
     でも、夕焼けがとてもきれいだったので良しと致しましょう。
e0159392_2132872.jpg

[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-22 21:38 | RIVER WIND | Trackback | Comments(0)

アツさ沸騰中!

          梅雨明けしてから、連日暑い日が続いています。
          湿度が低いのでまだ耐えられますが、気温33℃と聞くと
          信州の夏としてはいかがなものかなって感じです。
          そんなアツさ沸騰中がVALOの店内にも!
          以前のVALOから、お湯をポコポコ沸かしてくれている
          頼もしい丸いヤツ。
e0159392_033774.jpg

          新潟県燕市の「玉虎堂」のマルタマケットル
          サイズは4L、IHヒーターにも使えるタイプです。
          作り込みの良さはさすがの一言、立て込んだ時など
          とっさに注湯スピードを上げても決して破綻しません。
          プロフェッショナルの物作りは機能的で虚飾を排した美しさがあります。

          マルタマケットルは海外にも輸出されているそうです。
          職人さん達の誇りが海を渡っていくんですね。
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-21 00:54 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(2)

夏の原風景

     夏の原風景は信州にあり
e0159392_223224100.jpg

     梅雨明けのパワフルな夏空と東山です。
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-18 22:36 | VALOの日々 | Trackback | Comments(2)

産地直送

          今日のVALOガーデンです。
          三角ホーを手に入れてから、草取り作業がとてもスムースになり
          無精な私でも何とか美観を維持しております。
e0159392_21533640.jpg

          農園のハーブ、ベジタブル共にいい感じになってきました。
          ただ、トウモロコシは追肥をしなければ実が入らないかもしれません。
          プチトマトはすでに収穫済み、自然な甘さが口の中に広がりました。
          まだ数取りができないのでランチにはしばしお待ちを!

          バジルやミント類は色々とつかってとても重宝しています。
          嬉しいことにネイバーガーデンの四天王の方々からのおすそ分けもあり
          VALOの夏は産地直送でとても賑やかです(笑)

          そんな今週末からの昼のお弁当のメニューはこちらです。

          昼のお弁当  1050円

          主菜  ハンバーグのトマト煮込み
          副菜  鶏ムネ肉とズッキーニの揚げびたし
               蒸しナスのしょうがドレッシング和え
               ペンネのアーリオーリオ VALOガーデンのバジルの香り
               人参のピーラーサラダ
               特製だし巻き玉子
               お漬物・味噌汁・ごはん
               小さなデザート・お飲物(コーヒー、紅茶)

          是非ご賞味くださいませ。     
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-15 22:01 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

コーヒーカップ

          以前のVALOからひきつづき使っているお気に入りのコーヒーカップ
          今はスペシャルティコーヒーや季節ブレンド用に昇格しました(笑)
e0159392_223917100.jpg

          このカップ、デンマークのaida(アイダ)社の製品
          実はデンマーク王室御用達なんです!!
          とはいっても本国ではシェア64%、日常使いの気軽な食器とのこと。

          デザインはマッズ・オドゥガード氏によるもの。
          LEGO、バング&オルフセン、ルイスポールセンなど
          北欧の名立たるメーカーのプロダクトデザインも手掛けたで
          デザイナーだそうです。

          持ち手の安定感・口当たりの良さはもちろんの事
          テーブルにサーブする時にソーサーと指が干渉せずスーッと離れる
          絶妙さ・・・

          お客様はもちろん、ホストである私達も心地良さを享受できる
          素晴らしいデザインです。
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-13 23:01 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

ハーブのチカラ

          VALOガーデンのハーブ達がいきいきとしています。

          トマトソースにバジル、ケーキのお皿にミント。
          毎日摘んでくると、部屋中にいい香りが漂って
          深呼吸すると、カラダの隅々まで清々しい感じです!
e0159392_21395678.jpg

          生き物は様々なモノによって
          生かされているんですね。
[PR]
by CAFEVALO | 2010-07-09 21:47 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31