カテゴリ:諸事( 29 )

諏訪湖の花火

ドン!ドンドン・ドン!
その音が聞こえてきます。
湖上では美しき大輪の花が咲き誇っていることでしょう。

私の花火の原風景は「名古屋 矢田川の花火」
幼稚園の頃、夏休みになると必ず泊まりに行っていた祖母の家が
会場近くにあったので、河川敷に椅子などを持って行って
特等席で見ていました(ホームランバーなんかかじりながらネ)

だから、花火は大好きです。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-08-15 21:12 | 諸事 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

     友人と池田町に行ってきました。
     この高度感溢れるパースペクティブな景色!
e0159392_20233954.jpg

     見晴らしの良いレストランでランチ、窯を訪ね作家さんのお話を伺ったりと
     池田町を満喫した一日。

     梅雨の晴れ間の今日、吹き渡る風は夏草の匂いがしました。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-07-11 20:39 | 諸事 | Trackback | Comments(2)

工芸の五月 其の弐

松本民芸館に行ってきました。
6月7日まで「丸山太郎の仕事」展が開催されています。
e0159392_21191535.jpg

民芸研究家であり、自らも螺鈿や卵殻細工などの作家である氏の作品や蒐集品が展示されています。
なかでも氏の版画作品は構図や色遣いが素晴らしく、大変気に入りました。
私的にはオススメです。

展示品には最低限の説明がつけられているのみで、素直な気持ちで
それらと向き合う事が出来ました。

柳宗悦の「知ラバ見エジ、見ズバ知ラジ」という言葉に忠実なるが故、と
パンフレットにありました。
万事そのような気がします。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-05-24 22:13 | 諸事 | Trackback | Comments(0)

工芸の五月 其の壱

楽しみにしていた柳宗理展が松本市美術館で16日に始まりました。
e0159392_17174255.jpg

開催記念の座談会が企画され、深澤直人・三谷龍二・大橋歩さんらがパネリストとして
招かれ『暮らしのすぐ側にあるデザイン』をテーマにギャラリートークを行いました。
幸運にも座談会を拝聴し、柳宗理のデザイン理念やプロセスの具現に触れ
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-05-17 17:52 | 諸事 | Trackback | Comments(2)

フリーマーケット

出店している友人を訪ね、松本市のアルウィンの芝生広場にて開催された
アースデイのフリマに行ってきました。
e0159392_20201292.jpg

暖かさももどって絶好のフリマ日和です。

偶然にもVALOのお客様とのうれしい再会もあったりで楽しい一日となりました。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-04-29 20:31 | 諸事 | Trackback | Comments(6)
各方面(?)の方々に大変心配をおかけしておりましたデジカメ水没事件
1週間経過しましたので、本日祈るような思いで電源を入れてみました!
e0159392_2061287.jpg本体・メディアとも無事でした。
感謝!感激!


写真は水没前に撮影した梓川原の可憐な野花です。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-04-19 20:07 | 諸事 | Trackback | Comments(4)

デジカメ水没

やってしまいました。
いつかやるんじゃないかとは思っていましたがその時がついに来てしまいました。
釣りには防水タイプでなければだめですね。
e0159392_21452588.jpg

1週間程自然乾燥させてみます。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-04-13 21:55 | 諸事 | Trackback | Comments(3)

雨の日

ここのところ、週末になると出かけて行ってる松本市美術館

今日行ってみると、小さな子供用の木の椅子が並べられ
お行儀よく主役達がやってくるのを待っているかのようでした。
e0159392_16392248.jpg
小さくとも同じ工程でつくられ完成されているその姿は、とても美しいものでした。
[PR]
by CAFEVALO | 2009-03-06 16:45 | 諸事 | Trackback | Comments(4)

血糖値

バレンタインの日の午後
外出先で無料の健康診断をやっていました。
いい機会なので気になっていた血糖値を測ってもらう事に・・・・。

結果は正常値。
ホッとしました。

e0159392_23232161.jpg

[PR]
by CAFEVALO | 2009-02-15 23:24 | 諸事 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30