カテゴリ:VALOの日々( 178 )

霧氷

          霧氷が美しい朝でした。
          お客様でダイアモンドダストを見た方も。
e0159392_23384639.jpg

          冬の美しさを生みだすのは?
          寒さってとこがねぇ・・・。
[PR]
by cafevalo | 2014-01-12 23:44 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

Please welcome to Jack.

          昨年の11月に4周年を迎えたCAFE VALO。
          そのお祝いに戴きました。
          とてもお気に入りのポスターです。
e0159392_23284849.jpg

          伝説となっているこのシーン。
          R・ニクソン対J・F“Jack”ケネディによる
          1960年アメリカ大統領選のテレビ討論会。
          放送を機に椅子は「The Chair」と呼ばれるようになりました。

          PP503 Round Chair  Designed by ハンス・J・ウェグナー
   
          放送用に複数脚用意されたうち、彼らが座った2脚は現在
          銀のプレートが貼られ、スミソニアン博物館の収蔵品となっています。

          2014年はウェグナー生誕100周年。
          このポスターを飾ることはとても意味のあることなのです。
[PR]
by cafevalo | 2014-01-07 23:54 | VALOの日々 | Trackback | Comments(2)

2014 新年を寿ぐ

          新年あけましておめでとうございます。
e0159392_18522395.jpg

          皆々様に、萬福来春。

          今年もCAFE VALOを宜しくお願い致します。
[PR]
by cafevalo | 2014-01-03 18:58 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

松竹立てて楽しけれ

     昨日12月28日は、CAFE VALOの2013年最終営業日でした。
     一年を振り返り、ひっそりと今年を締めくくるか・・・。
     なんて感傷的に構えていたら
     嬉しいことに賑やかな最終日となりました。
e0159392_22232685.jpg

     本日、大掃除を終え
     今年のVALOにおつかれさまとありがとう。

     年始の設えは、地産地消と言えるかどうか?
     VALOの敷地の松・竹(笹)で。

     今年はミニミニ講座のスペシャル版として
     写真展や北欧展などの展覧会を企画。
     コンセプトである「知る」ことの素晴らしさを実感するとともに
     それが「探求する」に広がっていく・・・。
     そんなミニミニ講座冥利につきることもしばしばでした。

     今年もたくさんのお客様にご来店頂きました。
     本当にありがとうございました。

     「笑顔でいらしたお客様が、もっともっと笑顔でお帰りになれるように」
     その思いを、提供するコーヒーやお食事に込めて・・・。

     さらには小粒でもピリリと効くオリジナル企画もパワーアップさせる所存です。

     2014年もCAFE VALOを宜しくお願い致します。

     皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by cafevalo | 2013-12-29 23:41 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

Winter Solstice

e0159392_22331332.jpg

          冬至です。
          カボチャと小豆は完了。
          残すは柚子だな。
[PR]
by cafevalo | 2013-12-22 22:35 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

締まっていこー

          この季節のご挨拶に
          「もうタイヤ替えた?」があるのは降雪地方ならでは。

          もちろん自分でやりますよ。
          VALO号はちっちゃなタイヤとホイールなので楽勝です。
          でも締め付けトルクだけはしっかり見とかないとね。
          そこでコイツの出番となるわけです。
e0159392_2123269.jpg

          そう、トルクレンチねっ。
          
          僕が使っているこのレンチは
          とってもリーズナブルだけど
          テュフラインランドによるGS認証済。
          精度検査の結果報告書も付いてます。

          夏から冬、冬から夏の年2回のお仕事をキッチリこなす
          ハイコストパフォーマーなのです^^
[PR]
by cafevalo | 2013-12-16 21:31 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)
     今年も、遠く北欧はフィンランド
     北極圏にほど近いヨウル・プッキ村(サンタクロース村ですね)より
     お越しいただいております。
     そう、サンタクロース。
     滞在は12月25日まで。
     尚、今年はお忙しいのか正式なる助手の方2名もご一緒。
e0159392_21561937.jpg

     森の妖精 tonttu(トントゥ)
     わかりにくくてスミマセン。

     サンタさんがプレゼントを配る
     そのお手伝いがお仕事。
     さらに、お家の守り神でもあるトントゥ。

     皆々様の幸せと素敵なクリスマス    
     くれぐれもよろしくお願い致します^^
[PR]
by cafevalo | 2013-11-26 22:13 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

冬が来る前に

     ♪冬が来る前に、もう一度あの人とめぐり逢いたい
     夫婦デュオ 紙ふうせんの名曲「冬が来る前に」なんだけど
     僕は彼らとは二度と会いたくないのでね。
     彼らとは?
     そう「マツケムシ」の事。
e0159392_21253530.jpg

     やってみました。赤松の菰(こも)巻き。
     松の害虫である蛾「マツカレハ」の中齢幼虫の古典的撃退法。
     菰の中で冬眠させて、春に菰ごと焼却するやり方。

     なんか冬の風物詩的でイイ感じ、
     我ながら綺麗に巻けたな、なんてご満悦だったけど。
     念のためとウィキで調べたら、何とこの方法
     ほとんど効果が無いことが立証されてたんだよね。

     ・・・・。

     悪モノを退治する益虫(クモやヤニサシガメ)も菰で冬眠するわけで
     正義のヒーローを一緒に燃やしたのでは意味なし。

     近々撤去します。
     さて、マツケムシ対策
     どうするか。


     追伸 今期は撤去せず、来春に自分の目で確認して
        来期のジャッジをする ということで。
[PR]
by cafevalo | 2013-11-01 21:49 | VALOの日々 | Trackback | Comments(2)

Jewel

     この季節の塩尻市は街全体がブドウの香りに包まれます。
     それを初めて経験した時、とても豊かな気持ちになったのを
     今でも憶えています。
     そう、塩尻市はブドウの産地。
e0159392_2213346.jpg

     ナイヤガラ、コンコード、スチューベン、サニールージュ。
     陽を受けて光り輝く様は、まさに果実の宝石でした。





     
[PR]
by cafevalo | 2013-09-18 22:33 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)
          昨日「週末だけの小さな北欧展」が大盛況のもと終了致しました。

          3日間という短い会期、さらに天候も不安定であったにもかかわらず
          たくさんのお客様にご来場頂きました。
          本当にありがとうございました。
e0159392_23323481.jpg

          展覧会が終了し、祭りのあとの一抹の寂しさを感じております(笑)

          尚、今回の展覧会の簡単な図録を作成致しました。
          店内にて閲覧可能ですので是非ご覧くださいませ。

          これからも「キラリと光る北欧」を
          VALOらしく表現していきたいと思っています。
          皆様、素敵な3日間をありがとうございました。
[PR]
by cafevalo | 2013-09-10 00:24 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31