カテゴリ:VALOの日々( 178 )

リトル猛禽

          昨日の朝、モズの狩りの現場に遭遇しました。
          獲物は何と!ほぼ同じ大きさの小鳥。
          詳しい方に聞くと、野ネズミだって獲物だそうです。

          「モズの速贄」と言います。
          彼らは分類では「猛禽類」、鷲・鷹の仲間。
          そうは言っても、小鳥や小型哺乳類まで捕食するとは・・・。
          流石!リトル猛禽ですね。
          剣聖 宮本武蔵の名画「枯木鳴鵙図」を思い出しました。
e0159392_827156.jpg

          自然に生きる物達はすべて、食物連鎖の中にある。

          過去や未来ではなく「今を生きる」ことの大切さを
          学んだような気がします。
[PR]
by cafevalo | 2014-11-25 08:56 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

ああ、ヨーロッパ。

本日、お客様方とヨーロッパのお話に花が咲きました。
旅で訪れた、ドイツ・フランス・イギリス・フィンランドetc
といっても私は、欧州は渡航経験ゼロ。
故に、頭の中に大陸的な地図が描けなくて、完全に蚊帳の外(涙)
車か時計の話でしたら、何とか食いついて行けるのですが・・・。

そこでVALOと致しましては、WRCラリー フィンランドの動画をもって
リベンジとさせて頂きます(笑)

美しいフィンランドの自然の中を激走するフォルクス・ワーゲンのPOLO R WRC
オープニング~Day3までのダイジェスト版をどうぞ。



フィンランド出身である、VWのヤリ・マッティ・ラトバラ選手が
ホームカントリーでの戦いを制しました。

北欧を訪れるなら、工芸+WRCってのも一興ですね^^

ああ、ヨーロッパ、行ってみたいなぁ。
[PR]
by cafevalo | 2014-11-18 22:27 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

奥ゆかしき哉

     丁字桜に隠れるように
     萩がひっそりと、花を咲かせていたのでした。
     
     店内からは、しっかり見る事ができなくて残念。
     ゆえに、気づきませんでした(涙)

     秋の花はどこか奥ゆかしくて
     それがまた風流。
     
     きっと、先日の仲秋の名月は
     いちばん綺麗だった時の彼女と出逢えたはず・・・。
e0159392_20502463.jpg

     それならば良しですね^^
[PR]
by cafevalo | 2014-09-22 21:07 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

雨の訪問者

     信州に暮らすようになってからというもの
     こんなおチビさんにしか、お目に掛っていないような気がします。

e0159392_233858100.jpg


     雨の訪問者。

     僕の故郷では、殻の直径が3cmくらいあるのがいるんだけど。
     やっぱり寒いからかなぁ。

     追:苦手な方もいらっしゃるので、若干ピンを甘くしております(笑)
[PR]
by cafevalo | 2014-06-08 23:45 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

a newspaper is ever.

地元タブロイド紙掲載、安曇野街中カレッジ講師、コミュニティFM「FM松本」出演etc
を経て、ついにここまで昇りつめました。

CAFE VALO「週末のミニミニ講座」講師のお二人。
「火の見櫓っておもしろい」の講師、火の見櫓の教授 U1氏と
「奥深き狛犬を考察する」の講師であり火の見櫓の准教授 NOBUさん氏。
この度、信濃毎日新聞に「われら火の見ヤグラー」として記事掲載されました。
いやーVALOと致しましても、祝着至極に存じまする~^^
e0159392_2336419.jpg

皆さーん、この記事欄、全県版ですよ全県版っ。
という事は、縦に長~い長野県のたくさんの方々が読んだという事ですハイ。
お二人の地道な啓蒙活動が実を結んだ結果ですね。

さらにパワーアップしたお二人の、今後の活動が楽しみです♪

そしてそして、ミニミニ講座「火の見櫓っておもしろい」で・す・が
実は!待望の第二弾の開講が決定しておりますっ。

詳細が決まり次第拙ブログにてお知らせいたします。
皆様お楽しみにー。
[PR]
by cafevalo | 2014-04-19 23:56 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

2014桜守

          VALOの丁字桜の開花宣言も終わり、後は満開を待つばかり。
          こちらの桜守は妻にまかせて。

          というわけで、私の桜守はお客様に頂いた
          この「おかめ桜」となりました。
e0159392_21412038.jpg

          この早生種の桜、実はイギリス人によって交配され生まれました。
          ひょっとして「かめ」さんという女性を想い名付けたのかなぁ
          なんて考えるとちょっぴりロマンティックですよね。

          なぬっ!愛しい君の名がロマンティックじゃないっとお嘆きのあなた。
          時代的にこの名は致し方なしですよ、おそらく「つる・かめ」でしょうから^^

          なかば強引に、遠く海を隔てた二人の
          儚く散った叶わぬ恋の物語に仕立てましたが
          真相はまったくもってわかりませぬ。

          お粗末。
[PR]
by cafevalo | 2014-04-11 21:52 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

RARE ITEM

          「火の見櫓」のU1教授にお借りして
          しばらくの間、店内展示しております。
          ラジオ出演の興奮冷めやらぬ翌日、ご持参で来店。

          なっなんと!こんなレアアイテムを入手していたとは・・・。
e0159392_2318096.jpg

          火の見櫓の半鐘の鳴らし方ですね。
          これは消防法で定められた日本全国共通とのこと。

          マニア垂涎の逸品ですなぁ。
[PR]
by cafevalo | 2014-03-22 23:34 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

総動員

          大雪でした。
          まさか2週続けてなんて誰が予測できたでしょうか。

          松本は観測史上2番目の積雪量を記録。

          金曜日の営業時間内に何度も雪掻きを敢行
          閉店時には万全にして置いたにもかかわらず
          雪は無情にも降り続き・・・。

          止むを得ず15日・16日は臨時休業としました。
          お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

          但し、道路の状態を鑑みるに、外出は極力控えた方が賢明。
          VALOへは状況が好転して後、安心安全にお出掛け頂く方が
          本意であります。

          そんな訳で、本日は二人でせっせと雪掻きです。
          締まった雪は、すでに押すことが出来ないので、
          ブロック状にして切り出します。
          我VALOのスノーエージェント達を総動員して適材適所で使い分け
          彼らはとても優秀なので助かります。
          特に今年新たに加わった柄がベンドしたラッセルスコップは◎。
          何とか暗くなる前にミッションを終えることができました。
e0159392_202374.jpg

          明日17日(月)は通常営業いたします。
          ご来店の際は、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

          季節ブレンドは、思いを込めて
          「春待ちブレンド」スタートです。
[PR]
by cafevalo | 2014-02-16 20:09 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)
     こんな懐かしいカメラも拝見出来るわけです。
e0159392_21375715.jpg

     1963年11月発売 RICOH AUTOHALF ZONEFOCUS

     1962年に生まれたリコーのハーフカメラ、その2代目がコレ。
     初代に3点ゾーンフォーカス機能をつけたバージョンアップモデル。
     ライバルのオリンパス・PENと共にハーフカメラの双壁をなしていたわけです。

     まず、キュービックなフォルムの存在感に◎。
     続いて、筐体にアルミアルマイトのプレート貼る。
     しかも、このプレートのデザインを変えることで
     バリエーションを生み出していたようです。

     やはりRICOHさん、デザイン力がありますなぁ。

     なんでも大阪万博のRICOH館で売られていた
     EXPO’70モデル(こちらは4代目オートハーフE)なるものもあり
     大変人気だったそうです。

     因みにこのカメラは、AZRC(梓川リコークラブ)役員の私物。

     さすが大人のセレクトは、肩の力が抜けててイイ感じ
     だねっ^^
[PR]
by cafevalo | 2014-02-02 22:40 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

AZRC本部ですからね。

          こんな激レアなカメラを拝見出来るわけです。
e0159392_21495052.jpg

          さて、この「赤いGRD」たまたま来店されたお客様の私物。
          ムムムッそのGRDは如何なるモノぞと相成りまして・・・。

          詳細は2006年に開催された
          「GR DIGITAL フォト&キャッチコピーコンテスト」
          その受賞者と関係者に贈られた副賞・記念品の限定GRDで
          何と!その生産台数は20台程の超希少モデルらしいのです!!

          いやー新年早々縁起がイイじゃありませぬか。
          AZRC(梓川リコークラブ)今年は捲って行きますか(笑)

          ちょうどウチのテクニカルアドバイザーのAP氏も来店中
          歴史的な瞬間に立ち会うこととなりましたとさ^^





  
   
[PR]
by cafevalo | 2014-01-13 21:55 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31