カテゴリ:VALOの日々( 178 )

夜間飛行

       灯りに集まる虫は様々。
       この時期のお気に入りはコレ。
e0159392_22164739.jpg

       ・・・蛾です。
       苦手な方ゴメンナサイ。
       でも、美しいでしょフォルムが。

       鳥羽蛾-トリバガ-の仲間。
       同定-ナカノホソトリバかと・・・。

       鳥の様なスタイルをしているので、鳥羽蛾って言うんだけれど
       僕は飛行機に見えてしまうなぁやっぱり。

       漆黒の闇に、今まさにテイクオフ!

       -今宵、夜間飛行のお相手は-
       なぁ~んて懐かしいフレーズを思い出しちゃいました^^

       ちょっとピンが甘かったなぁ反省
[PR]
by cafevalo | 2015-10-19 22:32 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

只今営巣中!

VALOの店舗は、信州の豊かな自然の只中にあります。
デッキからのぞむ田園風景の中には、生物たちの営みがあり
時として、壮絶な食物連鎖のシーンを目撃したかと思えば
命の誕生のドラマに、心が和むひと時もあったりします。

自然という舞台では、やはり主役は彼ら動植物ですね。

先日、ランチタイムも終わった午後、二人して厨房でしばし小休止。
と、何処からか軽やかな鳥の鳴き声が聞こえてきました。
今まで聞いた事の無いその声の主を探すべく、フロアに出てみると
ちょうどデッキ前の四天王ガーデンに、一羽の見慣れぬ鳥が・・・。
これは詳しい諸先輩方に鑑定を依頼せねばと、速攻デジカメにてパチリ。
運良く夕方に来店された博識で名高いF女史に尋ねたところ
「コムクドリ」と判明しました。
コムクドリ、私もカミさんもお初です。

後日、今度は日本野鳥の会の会員でもあるM先輩にこの話をすると
VALO周辺の環境ではめずらしいとの事。
なるほど、営業6年目にして初対面ですから納得。

以前、お江戸からお越しのバーダーのお客様が
「ここはスゴイ!」と双眼鏡を手に興奮して観察をしていた程。
見る人が見ると、この田園風景の中に、いろいろな鳥がいるのでしょうね。

因みに私、モズやヒヨドリ、ムクドリ、ツグミあたりまでなら何とか・・・。
チョウゲンポウやノスリも判りますョ。
ポケット野鳥図鑑買って、チト勉強すっかな(笑)

そしたら昨日、ランチに来店されたM先輩が
帰り際に嬉しい発見をして下さいました。
やはり見る人が見てると違うんですね
しかも鳴き声でも識別できますから(スゴイ!)
e0159392_2221067.jpg

コムクドリ 只今営巣中!

何とVALOの駐車場の植栽モミジの樹洞(木のうろ)で
コムクドリが営巣しているではありませんか。
なるほどねぇ、それでこの辺りにいたんだねキミィ~。

当方、只今営業中でしたが(笑)シャッターチャンスを狙い
しばし木化け石化け。
「おなかが空いたよ、ピィーピィー」とせがむヒナ達に
せっせと餌を運ぶ母鳥を、何とか激写致しましたフゥ~。
いったい何羽くらいいるんだろう?
さすがに洞の奥にいるベイビーを見ることはできませんが
今は、彼らが無事巣立ってくれる事を願うばかりであります。

お母さん、頑張って!!

追: 先日、ガーデンで見たコムクドリは、おとうさん鳥のようです。
   カラーリングが若干違ってましたから。
  
お願い: ご来店のお客様で興味のある方は、そっと観察して下さいね。
[PR]
by cafevalo | 2015-06-24 22:59 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)
記憶が確かなら、小学生の頃、「トリプルファイター」っていう10分放送の
ヒーロー番組があったと思うんだけど・・・。

結構好きで観てました、おチビのワタクシ。

さて、何故そんなオープニングかとお嘆きの貴兄へ。
実は本日、VALOにトリプルファイターがやって来たのです!
鮮やなスカイブルーと白い雲を想わせるカラーリングは
信州の初夏の空のごとき清々しさ。
母国の鉛色のそれを吹き飛ばすかのようです。

それではご紹介致しましょう、英国生まれのトリプルファイター!
e0159392_2126923.jpg

TRIUMPH Daytona 675SE Triple

いやー僕の中でトライアンフと言ったら、バーチカルツインの名車ボンネビル。
そう、映画「愛と青春の旅立ち」でリチャード・ギアが乗ってたバイク。

そこで止まってますからね(笑)

それが今やトラも、このスーパースポーツですよ(絶句)
675ccの並列3気筒は、MAX128馬力くらい出てるんじゃないかなぁ。
正にトリプルファイター(3気筒の戦士)って言ってもいいでしょう。
ブリッピングしてもらったけど、イイ音してたなぁ。

ライポジはかなり低く前傾してるので
「その気」になってしまう危険が大いにアリです^^
そして、雨の日はビビッちゃいそうな極太タイヤは
何とこのサイズ(F120/70ZR17、R180/55ZR17)と来たもんだ!!
申し訳程度に入ったグルーブは、ドライのサーキット仕様だなこりゃ。

信州の夏を、このトリプルファイターで駆け抜けて行くんだぁねぇ。
僕ならやっぱり、お気に入りのR299麦草峠に向かっちゃうな。

Y君、くれぐれもセーフティーライディングを心がけて
楽しいバイクライフをっ!!
[PR]
by cafevalo | 2015-06-23 22:27 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

Yard SALE

       厳密には『WOODDECK SALE』でしょうか?
       移動カフェ時代は、出店先でちょくちょく開催してました。

       我が家のシンプル化推進委員会によるこの催し。
       穏やかな晴天の土・日限定。
       VALOのデッキの片隅で、ひっそりと開店致します。
       逸品揃い(笑)なので、オール激安プライスとはいきませんが
       ノベルティや限定品など、レアなアイテムと出逢えるかも!?
       一見の価値はありますョ^^
       
e0159392_2135453.jpg


       ご来店、心よりお待ち申し上げておりますペコリ。
[PR]
by cafevalo | 2015-05-17 21:49 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

春を告げる雪

          1月だというのに、先週に引き続き、またまた降り積もった雪は?

          ・・・「上雪」。

          水分を含んだ重い雪は
          軽やかに押す事が出来ないので、雪掻きが大変です

          やれやれ。

          「上雪」は冬の終わりの雪。
          通常は3月に入ると降るんだけど。
          まてよ、ということは!?

          そんな訳ないですよね。

          ひと仕事終え、酷使した筋肉をマッサージ。
          年々歳々、雪掻きもしんどくなりますこれホント(笑)
          そして、疲れを癒すコーヒーブレイクに突入です^^

          ふと、カウンターの花瓶に目をやると、雪柳が白く可憐な花を
          ポツポツと咲かせていました。
e0159392_1820415.jpg

          春を告げる雪が、こんなところにも降っていたのですね。

          健気な風情に、またまた癒された雪の木曜日なのでした。
[PR]
by cafevalo | 2015-01-22 19:00 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

2015 新年を寿ぐ

e0159392_9265620.jpg

          正にウールフェルトの鏡餅とマリアージュですね^^

          皆々様に、萬福来春。
          本年もCAFE VALOをよろしくお願い致します。

          9日(金)より通常営業致します。
          是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by cafevalo | 2015-01-06 09:40 | VALOの日々 | Trackback | Comments(2)

午、走りゆく。

     昨日12月30日は、CAFE VALOの2014年最終営業日でした。
     年末の押し迫った、お忙しい時にもかかわらず、食べ納め飲み納めに
     沢山のお客様にご来店いただき、とても賑やかな最終日となりました。

     閉店後、大掃除の続きを終わらせ
     今年のVALOにおつかれさまとありがとう。

     今年は、VALOのオープン5周年の節目の年でもありました。
     私共も、お客様方に支えられ教えられながら成長し
     VALOオーナーとして、5歳の誕生日迎えた気持です。
     ありがとうございました。

     そして、今やVALOの看板企画となった「週末のミニミニ講座」も
     おかげさまで、通算十六回の開催数となりました。
     来年は講師発掘にも更に磨きをかけ、ジャンルを問わず積極的に
     開催していけたらと考えております。

     今年もたくさんのお客様にご来店いただきました。
     本当にありがとうございました。
     また、今年一年、拙ブログ「カフェバロの居間心地」を
     閲覧いただきました事、重ねて御礼申し上げます。

     「笑顔でいらしたお客様が、もっともっと笑顔でお帰りになれるように」
     その思いを、提供するコーヒーやお食事に込めて・・・。

     2015年もCAFE VALOをよろしくお願い致します。
e0159392_849175.jpg

     本日おおつごもり、まさに「午、走りゆく」。
     皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by cafevalo | 2014-12-31 09:43 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

Season's Greetings 其の弐

e0159392_21345770.jpg

     
     袋、けっこう大きいじゃん。
     期待しちゃうよなー

     VALOに向かってる。
     で、いいんだよね。

     ねっ^^
[PR]
by cafevalo | 2014-12-19 22:06 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

Season's Greetings 其の壱

e0159392_21154515.jpg

     クリスマスツリー用のモミの木を買ってきました。
     ミニのピックアップに納まらないくらい、それはそれは立派な一本。
     森の中の小さなお家に、そっと飾ります。

     さて、ここは何処でしょう^^












     

     
[PR]
by cafevalo | 2014-12-14 21:27 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

If winter comes,

e0159392_20235543.jpg

     If winter comes,can spring be far behind.
     
     今日の東山です。
     冬きたりなば、春遠からじ。
     
     今、外は雪が降っています。
 
     
[PR]
by cafevalo | 2014-12-05 20:32 | VALOの日々 | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31