カテゴリ:VALO'S SELECT( 84 )

ひょいと現れる。

          彼はいつも「ひょいと現れる」って感じがとても良いんです。
          そう、CAFE VALO四十士の一人であり
          AZRC(梓川リコークラブ)テクニカルアドバイザーでもある
          bikegonです。
          (彼を本作の三銃士で例えるならアラミスっぽいかな^^)
          で、そのbikegonがつい先日ひょいと来店致しました。
          何やら重そうな荷物を手に・・・
          取りだしたのは何と!私の敬愛する写真家アンセル・アダムズ
          彼のAutobiography(自叙伝)の古本ではありませんか!!
          何でもAmazonでポチッとして海の向こうからやって来たとのこと
          なるほどその手があったか・・・
          流石アラミスだねぇ、冷静沈着で状況判断に長けておるわい^^

          速攻、私もサイトチェック。
          まずはこいつを手中に。偶然1989年のペーパーバック初版でした。
e0159392_22232317.jpg

          ANSEL・ADAMS「Examples」The Making of 40 Photographs
          これ欲しかったんだよなぁ。
          ところでこの本、アンセル自身がピックアップした
          40枚の作品の撮影経緯やデータなどが
          彼の言葉で語られた臨場感あふれる解説写真集なのです。

          感動の瞬間を切り取るその時
          彼はどんな気持ちで被写体と対峙したのだろうか。

          なあ~んて言ってるけどこれはガッツリ洋書。
          辞書片手に奮闘しなきゃなんないんだけど・・・
          まっ、ぼちぼちやるか。

          近々自叙伝もポチッてしなければなりませぬなぁ~^^
[PR]
by cafevalo | 2013-05-29 23:31 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

Loving is not ・・・

          「愛する」とは、ただ互いに見つめあうことではなく
          共に同じ方向を見つめることである。
                                サン・テグジュペリ
e0159392_20112574.jpg

          お客様にも人気のチビ工場扇。
          この度夫婦となりました。

          今夏もよろしくお願い致しますぺこり^^
[PR]
by cafevalo | 2013-05-09 20:18 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

Polaroid

          有機的な温かみが伝わってきます。
e0159392_213855.jpg

          Poladroidでポラ風に加工致しました。

          笑顔が一番似合うカメラですね^^

          
[PR]
by cafevalo | 2013-04-30 21:47 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

時に、酔う。

          店内に置いてあるマンスリーの某雑誌。
          今月の特集はウイスキーでした。

          私、お酒は好きなのですが強くありませんキッパリ。
          お気に入りのお酒を、素敵な時間・美味しい料理とともに
          ほんの少し頂ければ大満足。

          むしろ歴史や逸話など、そのお酒をとりまく背景とか
          ボトルやラベルのデザインなどがけっこう気になります。

          ご存知、フィンランドのウォッカ「FINLANDIA」
          初期のボトルはフィンランド・デザインの巨匠
          タピオ・ウィルッカラのデザインだったりするのです。

          もちろんグラスに代表される、素敵な時間を演出するモノ達もしかり。
e0159392_21436.jpg

          ウイスキー特集を読んでいたら
          「そういえば、スコッチが一本あったな」と。
          ごそごそ取り出してきました。

          お気に入りのロックグラスはデンマークはaida社のアトリエシリーズ。
          誕生日に妻がプレゼントしてくれた大切な一品。

          またまた冷え込みが厳しくなりそうなこの先一週間。
          久しぶりに琥珀色の時を過ごしみるのも一興かな。

          なんてネ。
[PR]
by cafevalo | 2013-01-25 23:54 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

VALOっぽい

          今回の帰省で事実が明らかになりました。
          僕が小学5・6年生の頃にはすでに我家にあったこのカメラ。
          母からは「祖父のもの」と聞かされていたのですが
          実は、叔父が伯父から受け継いだものだったのです。

          ミノルタ16 

          ロッコール25mmレンズ F3.5
          シャッター25・50・100の三速 絞りF3.5~11 固定焦点3~4m。
e0159392_2273517.jpg

          最初期型なのでお生まれは1957年、何と御齢56歳!
          使用する16mmフィルムは現在製造されていないので
          パーマネントコレクションに決定ですね。

          小学6年生の時、このカメラで僕が最初に撮ったのは
          鮮やかなイエローのランボルギーニ・カウンタックLP400。
          名古屋のデパートのイベント会場でのこと。

          スーパーカーブーム真っ只中だったからね。

          もちろん写りは・・・、上記スペックなど知る由もなく。

          この度、正式に叔父より受け継ぎました。
          親子ではなくて、変則3代ですね(笑)
          小さくてキュービックで当時からとても気に入っていたチビカメラ。

          よくよく見てみると何となく似てるでしょこの形

          VALOに^^
[PR]
by cafevalo | 2013-01-09 23:25 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)
          連れて帰って来ました。
          淋しい思いをさせてたね、ゴメン。
e0159392_2261273.jpg

          デザイン的には、チムニーガードは無いほうが僕は好きだな。

          だから、自宅で・・・。

          店内は若い世代(シーズヒーター)が大活躍してくれてますから^^
[PR]
by cafevalo | 2013-01-08 22:54 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)
          今冬、VALO店内暖房の頼もしい助っ人がやっと見つかりました。
          これでエアコン兄貴が自動霜取りでひと休みしても安心です。
e0159392_2112111.jpg

          イギリス アラジン社 遠赤外線シーズヒーター

          電気ヒーターとはいえ名門アラジン社のご出身(お生まれは2011年)
          血統は間違いありません^^
          シンプルなデザイン、コンパクトサイズがとてもVALOっぽくて
          一目惚れしてしまいました。
          遠赤ヒーターは身体を芯から温めてくれます。

          シーズとはSheath(シース=鞘)の他動詞Sheathe(鞘に入れる、覆う)
          という意味。アメリカではSheathed Heater:シーズドヒーターと
          呼ばれるらしいです。
          ニクロム線を金属製の鞘で覆ったヒーターエレメントの事。
          石英管のように割れたりすることがなく耐久性があるので、
          最近ちょくちょく目にしますね。

          アラジンと言えば80余年もの歴史があるロングセラーの石油ストーブ
          BLUE FLAME HEATER 39があまりにも有名。
          静かに燃える青い炎の稜線がとても美しいこのストーブ。
          念願かなって手に入れたのは一人暮らしを始めた'84年の冬。
          仙台にいた頃が一番活躍してた気がします。
          今は実家の倉庫で幾年月・・・。
          ずっと気にはなっていたんだけど。

          ・・・使えるよなぁ。

          次回帰省した時に連れて帰って来よっと。
[PR]
by cafevalo | 2012-12-17 21:56 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

Horiday Season

          心躍るこの季節。
          VALOのセレクトはこれです。
e0159392_91833.jpg

          ポインセチア(ON BLACK) 1982
          アンディー・ウォーホル

          彼っぽくないのが◎

          Very Merry X'mas & A Happy New Year!!
[PR]
by cafevalo | 2012-12-02 09:10 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

Seasonable

     暑い夏がなかなか渡さなかったからでしょうか。
     季節のバトンを受け取るやいなや秋は猛ダッシュ!
     かなり飛ばしている気がするのですが・・・。

     もう少しゆっくりでいいよ。

     そんなわけで店内DPを慌てて秋冬のイメージに致しました。
e0159392_22364845.jpg

     FIX窓から、射しこむ光とともにいつもあるiittalaのグラス「Kartio」
     春夏のDPはVALOマークをイメージさせるブルーをキーカラーにしています。
     今秋冬は「豊かな水に育まれた森のハーベスト」がコンセプト。
     グリーンとサンドは森と大地、シーブルーとブルーベリーは水と豊穣の秋を
     それぞれイメージしています。

     どちらのDPも「光」無くしては完成しません。
     VALO(光)は大切なエレメントなんです^^
[PR]
by cafevalo | 2012-09-27 22:49 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)
          ずーっと探しておりました。
          しっくりくるケース。

          今も使っているクランプラーのワンミリオンダラーも秀逸ですが
          受ける印象はアクティブなアウトドアスポーツ。
          妻のCXあるいは釣りのPX用に移行して、と。

          GRDには何となくスパルタンでリアルなイメージがあるので
          ガチガチのプロフェッショナル達が絶大な信頼を置くこのメーカー。
          ペナペナの僕がエンドユーザーの一人となれて大変光栄であります^^
e0159392_21593785.jpg

          think TANK photo   LITTLE STUFF-IT!

          「その瞬間」のために、磨きあげるは心のレンズ!
          道具や技術をもってしても超えられないもの
          それは自分自身かなぁ。

          精進精進・・・。
[PR]
by cafevalo | 2012-08-25 22:38 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31