カテゴリ:ミニミニ講座( 36 )

          第十三回 週末のミニミニ講座 受講生募集のお知らせです。

          今回の講座は、那須野雅好 氏による
          「ぼくらはみんな生きている」です。

e0159392_20442542.jpg


          ↑募集要項をクリックすると拡大します。

          コーヒーを飲みながら気軽に楽しめる講座です。
          「知る」事で何かが「変わる」かもしれません^^

          皆様奮ってご参加下さいませ。

          満員御礼
          募集を締め切らさせて頂きます

          
          追: 第十四回は7月に、第十五回は9月に予定しております。
             ご期待くださいませ。
            
[PR]
by cafevalo | 2014-04-24 20:50 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
          昨日、第十二回 週末のミニミニ講座
          「奥深き狛犬を考察するPART2」
          無事終了致しました。
e0159392_2145550.jpg

          ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
          講師の NOBUさん氏 お疲れさまでした。

          大人気の狛犬講座、PART1のおさらいから始まり
          少しずつDEEPな世界へと入っていきました。
          夏の北東北狛犬紀行のダイジェストを織り交ぜながら
          楽しい講義が90分!
          何と今回は受講生の中に実際に狛犬を制作した石工の方が!!!
          講師のNOBUさん氏は大プレッシャーでした(笑)

          御本人だからこその狛犬制作にまつわる
          大変興味深いエピソードなどもうかがえ
          実に有意義かつ貴重な時間を共有できました。


          VALOのミニミニ講座 今年はこれでオオトリとなります。
          来年もさらに興味深く楽しい講座をお届けできるよう
          講師発掘に全力を尽くす所存です^^

          CAFE VALO週末のミニミニ講座 来年もお楽しみにー 
[PR]
by cafevalo | 2013-11-24 21:29 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
          第十二回 週末のミニミニ講座 受講生募集のお知らせです。

          今回の講座は、NOBUさん 氏による
          奥深き狛犬を考察する PART 2 です。
e0159392_1916384.jpg

          ↑募集要項をクリックすると拡大します。

          待望の狛犬講座のパワーアップ第二弾!!
          大変人気の講座ですので、お申込みはお早めにー。

          コーヒーを飲みながら気軽に楽しめる講座です。
          「知る」事で何かが「変わる」かもしれません^^

          皆様奮ってご参加下さい。
[PR]
by cafevalo | 2013-10-24 19:22 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
          昨日、第11回 週末のミニミニ講座
          「週末だけの小さな北欧展」ミニミニギャラリートーク
          無事終了致しました。
e0159392_8373986.jpg

          ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
          講師の K氏、お疲れさまでした。

          多彩なる北欧コレクションを前に、K氏の熱いトークが始まりました。

          展示品の一つ一つにデザインの奥深さ素晴らしさがあり
          デザイナーの感性に唸りながらも、その後ろには製造会社の
          歴史に翻弄された波乱のストーリーなどが・・・。

          「芸術は無限であり自由、デザインは制約でありビジネス」

          たしかフィンランドの巨匠カイ・フランクの名言だと記憶しています。
          その言葉がふっと頭を過りました。

          そして、オオトリはウェグナーの名作椅子達!
          受講生それぞれが椅子に座りK氏の解説を堪能。
          木材の違いによる表情の差異・デザイン・メカニズムとしての美しさ
          K氏自身の椅子との出会いのストーリーなどなど
          1時間半にもおよぶボリュームある講座となりました。
          その後はコーヒーを飲みながらの茶話会へ移行、
          大盛り上がりのオフレコトーク炸裂で夜は更けていくのでした・・・。

          この後は大人気だった「奥深き狛犬を考察する」の第二弾を
          11月頃に予定しています。
          詳細が決まり次第またBLOGで募集いたしますね。
          お楽しみにー

          VALOのミニミニ講座、目が離せませんよっ^^
[PR]
by cafevalo | 2013-09-08 09:23 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)

週末だけの小さな北欧展

          第十一回 週末のミニミニ講座 special presents
          「週末だけの小さな北欧展」開催のお知らせです。
e0159392_2393836.jpg

          ↑募集要項をクリックすると拡大します。

          今回のミニミニ講座は9月7日()の午後5時より
          講師にK氏をお迎えしギャラリートーク形式で行います。
          展示品の解説のみならず、貴重な逸話が飛び出すかもしれません。
          「北欧デザイン・工芸」の奥深さを知る絶好の機会です。
          さらに、ギャラリートーク参加者に限り、展示中の名作椅子に座り
          その素晴らしさを体感するワークショップもございます。

          「知る」事で何かが「変わる」かもしれません^^

          皆様奮ってご参加下さい。

          尚、7日(土)はギャラリートーク開催の為
          営業時間を16:00迄とさせて頂きます。
          
          ミニミニギャラリートーク、お席が残り僅かとなりました。
          興味のある方はお早めに。
[PR]
by cafevalo | 2013-08-02 23:02 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(2)
    昨日、第十回 週末のミニミニ講座
    「奥深き狛犬を考察する」
    無事終了致しました。
e0159392_20432136.jpg

    ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
    講師の NOBUさん氏、お疲れさまでした。

    NOBUさんの流れるようなトークと要所要所でスクイーズされる「笑い」
    パワーポイントを駆使し、1時間半にも及ぶボリュームある楽しい時間でした。

    それぞれ趣の違う狛犬さん達が次々と登場!
    もうVALOが神域と成らんばかり!!!

    息をのむ匠の技が見てとれたり、デザインや石にも地方色があったり・・・
    年代の古いものなどは、奉献された時代への
    時間旅行のツアーも催行できそうなほどでした。
    やはり、狛犬さんの向こう側にある歴史的な背景や、石工達の込めた思いなど
    あらためてその奥深さを実感できた講座となりました。

    さらにディープな第二弾をお願いしたいです^^

    おかげさまで、十回の節目を迎えたミニミニ講座。
    更にパワーアップして参ります。
    皆様お楽しみにー。
[PR]
by cafevalo | 2012-10-21 21:32 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)

奥深き狛犬を考察する

          第十回 週末のミニミニ講座 受講生募集のお知らせです。

          今回の講座は、NOBUさん 氏による
          奥深き狛犬を考察する です。

e0159392_22141054.jpg

          ↑募集要項をクリックすると拡大します。

          コーヒーを飲みながら気軽に楽しめる講座です。
          「知る」事で何かが「変わる」かもしれません^^

          皆様奮ってご参加下さい。


          満員御礼となりました。
          ありがとうございました。
[PR]
by cafevalo | 2012-10-01 22:20 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
     昨日、第九回 週末のミニミニ講座
     「痛快古語!第二弾 恋におちて 物語で読み解く古人の恋愛模様」
     無事終了致しました。
e0159392_21525524.jpg

     ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
     講師の いわこす43女史、お疲れさまでした。

     講師自らご持参頂いた三曲(筝・三味線・尺八)のCDを聞きながら
     前回にも増してとても熱い講義が始まりました。
     それはもうホワイトボードがブラックボードと成らんばかり!!

     歌にその人の教養や知性が滲みでる・・・。
     しかも返歌は速攻で返さなければ!マニュアルなんか無いですから。
     古の日本人は感受性豊かで表現の引き出しをたくさん持っていたんですね。
     すごい!!

     にしてもいつの世もプレイボーイは存在し女性は涙で枕を濡らしたようですが。
     実は女性の方が一枚上手だと僕的には思います(笑)


     10月もミニミニ講座の第十回を予定しております。
     近々ブログにUP予定!
     お楽しみにー
[PR]
by cafevalo | 2012-09-30 22:24 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
         第九回 週末のミニミニ講座 受講生募集のお知らせです。

         今回の講座は、いわこす43 女史による
         痛快古語!第2弾 恋におちて 物語で読み解く古人の恋愛模様 です。
e0159392_23245791.jpg

             ↑募集要項をクリックすると拡大します。

         コーヒーを飲みながら気軽に楽しめる講座です。
         「知る」事で何かが「変わる」かもしれません^^

         皆様奮ってご参加ください。
[PR]
by cafevalo | 2012-09-02 23:19 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(0)
    昨日、第八回 週末のミニミニ講座
    「WORK パステル画を描こう!」
    無事終了致しました。

    ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
    講師の ちえぷう☆女史お疲れさまでした。
e0159392_2313683.jpg

    パステルや道具の使い方の説明を聞きながら
    最初は不安顔の受講生たちも
    いざ描き始めると、それはもう真剣・夢中。
    その姿は正に、あの頃の〇〇君や〇〇ちゃんでした!!
    
    見本の作品をアレンジする方、ご自身の印象的な夢を描く方
    刻一刻と暮れ行くVALOから見える田園風景にチャレンジする方etc
    
    あっという間に時間は過ぎ、素晴らしい絵画作品の鑑賞会となりました^^
e0159392_2214241.jpg

    今後も興味深い講座を予定しています。
    人気の講座の第二弾もあったりして!?

    VALOのミニミニ講座、ますます目が離せませんよっ!!! 


      
[PR]
by cafevalo | 2012-07-15 23:02 | ミニミニ講座 | Trackback | Comments(4)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30