スポーツしてきました♪

やっぱり車は試乗してみなきゃね。
って事で早速行ってきました。

e0159392_17514148.jpg

ジャーン!ZC33S 4代目スイスポです。

出先で都合がつくディーラーに問い合わせてみると
残念ながら試乗車はMTモデルのみトホホ。
それでも実車確認をと思い、立ち寄ってみました。

やはりカタログや動画などで見るのとは違いますねぇ
細かなところまでチェック&チェック、さらにチェックです^^
今モデルではリアドアのハンドルを上部に持ってきて
2ドアのようなデザインを採用しています、そのデザインはアリなのですが
ゆえに、Cピラーの幅がそれ程でもないのに、リアのガラス面が犠牲になり小さくなっています。
しかもリアに向けて絞り込まれているデザイン・・・。
だからでしょうか、採光量が少なくスモークガラスと相まって後部空間の暗さが気になりました。
これだと、薄暮時~夜間などの後退時視認性に影響があるやもしれません。

その他にもエクステ・インテ双方でいささか気になるところが少々・・・。
まあ、このバーゲンプライスですから致し方ありませんハイ。

ところで、試乗は?
もちろんしましたよ。
いやー初代VALO号とお別れして以来のマニュアルドライブ、しかもスイスポで汗。

ここでインプレをたらたら書き連ねてもしょうがないのですが・・・。

4代目スイスポ、かなり良し。
端的に申しますと、パワフル&ステディ!ってことになりますか。
ソリッド感がとてもあるのは、剛性が高い証でしょう。

シフトもカチカチ決まって小気味よし(試乗車は1→2がちょっと引っ掛かり気味でしたが)
TOP6速でも踏めば加速するほど厚みのある低・中速トルク。
サスはロールすることなくオン・ザ・レールのコーナリング姿勢で不安感全くなし。
突き上げの往なし方も上質で、カミさんからのクレームもありませんでした。
シートのホールド、ステアリングのタッチや径も僕好みetc

何やらたらたら書き連ね始めたのでこの辺で・・・。
まあ、この車の持つパワーの三分の一すら使ってないですけど。

サーキット走行会やワインディングにせっせと通うエンスーな方々には
ズバリ!マニュアル一択でしょう。
ただ、もうそんなに若くないオジサンの僕には、日常生活レベルの街乗りだとぶっちゃけ忙しいなMTは。
ていうか全然回せなくて逆に燻ぶっちゃうかもしれません笑
6ATでパンパンとシフトしてもらった方が僕好みだし、十分スポーツしてると思いますよATだって。
(シフトスピードはもちろんATのほうが速いですしね)

まとめるなら、MTはチビッコホットハッチ、ATはチビッコ高速ツアラーという事でいかがでしょうか。
〈3ナンバーなので、全然チビッコって感じじゃないですけどね〉

何とか雪が降る前にATの試乗が出来るとイイなぁ。


追:11月15日現在、納車は来年5月くらいとの事でした。

・・・半年待ちじゃんっ。





CAFEVALO
[PR]
トラックバックURL : http://cafevalo.exblog.jp/tb/26178442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafevalo | 2017-11-16 18:58 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31