キャベツにたっぷりかけて食べてたなぁ

たしか、2015年1月にもウスターソースの記事をUPしましたが・・・。
別に意図的ではなくて、実家に帰省すると色々と新しい発見があるものですから。

さて、今回ご紹介するソースは長野県ではほぼ入手不可能(だと思います)
さらにワタクシの地元ですら、入手が極めて困難と言ってもいいほどの激レアな一品です。
しかも、この記事をご覧になったら、懐かしさで目がウルウルしてしまう方がいるかも。

そんな背景を秘めたソースなのです。
果たして、そのソースの名は!
e0159392_19545014.jpg


愛知県岡崎市 (株)川上酢店謹製 ゴールド マルキソース ウスター

じつはこれ、ワタクシの地元の学校給食で出されていたソースなのです。
いかんせん記憶が曖昧なのではっきりとは言えませんが
小・中学とお世話になったような気がします。
(我が妹も知っていたので結構長年にわたって使われていたようです
今回これを発見したのも妹であります)

当時はガラス瓶に入っていて、クラスに1~2本常備してあったのか
献立によってその都度配給されたのか・・・。
忘れちゃったな^^

カミさんに話したら「ボトル入りのソースを皆で共有すること自体
とても珍しい!お国柄じゃないっ」て言われました。

たしかにね。

給食でフライやキャベツの千切りが出た時に
このマルキソースを、ドボドボかけて食べてた記憶はあります。

でも、なぜ岡崎市のメーカーのソースを他の市町村で使ったんだろう。
そりゃあ地元で探しても見つからないわけだ、三河地方の会社製造じゃあね。
妹はこのソースがお気に入りらしく、各方面を探し探してやっと見つけたとの事。

当時のスタイルに敬意を表し、さっそくキャベツの千切りにドボドボ笑

んっイケる!

結構美味しいソースだったんだなぁ、コレ。




CAFEVALO
[PR]
トラックバックURL : http://cafevalo.exblog.jp/tb/25141677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafevalo | 2017-01-09 20:52 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30