万能か、ひとつか。

          なにやらメルセデス・ベンツの社是のごときタイトルですが・・・。

          ソースと言えば?〇〇ソース。
          皆さんは如何ですか。
          僕は「ウスターソース」を思い浮かべます。

          幼い頃、我が家ではカゴメを愛用していました。
          確かガラスのビンに入ったウスターソースです。
          700mlだったか、いや1000mlくらいあったのかなぁ。
          当時、ソースと言えばウスターソースでしたからね。

          食卓では、それをビンから卓上ソースボトルへ移して使うのですが
          子供の僕がその役目を仰せつかると、ビンが重くて重くて
          なかなか大変な仕事だったのを憶えています。

          そのうち、とんかつソースや中濃ソースなどが発売されると
          揚げ物大好きな僕は、もっぱらそれらの虜に・・・。
          しかし!このウスターに出逢ってからは、考えを一新した次第です。
e0159392_21495453.jpg

          大正七年創業 京都祇園 オジカソース ウスター

          年末年始の帰省の折、購入してきました。
          何と実家近くのMックスバリューさんにあるので、
          お取り寄せしなくて良いのです。
          ちょっぴり濃厚なウスターは、甘味と深みのバランスが絶妙。
          定番の洋食メニューとの相性は抜群、オススメのソースなのです。
          ちなみに、とんかつソースは元祖「オリバーソース」がお気に入りです。

          ウスターソースはイギリスのウスターシャー州ウスターが発祥。
          世界的にはあの有名な「リーペリン」のウスターがあります。
          でも、ソース大国フランスは、ウスターを万能とするイギリスを
          「ひとつのソースしかない」と言ったとか言わないとか。

          まっ美味しいならどっちでもイイけどね^^
[PR]
トラックバックURL : http://cafevalo.exblog.jp/tb/22716170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafevalo | 2015-01-09 23:12 | VALO'S SELECT | Trackback | Comments(0)

  信州は松本市梓川    CAFEVALO     日々諸事あれこれ


by cafevalo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31